アズワン、EC売上は18%増の240億円 全チャネルで増収

アズワンの2023年3月期における国内EC売上高は、前期比18.4%増の240億7500万円だった。全チャネルで増収となった。

 

大手企業向けの集中購買システム「ocean」による売り上げは、前期比13.2%増の116億4900万円。接続社数は36社増の285社となった。

販売店オリジナルのECサイト開発や支援を行う「Wave」の売り上げは同74.6%増の7億7300万円。アカウント数は約3600社増の1万3878社となった。

自社ECサイト「AXEL Shop」の売上高は同4.8%増の20億3200万円。大手通販サイトへの出品によるネット通販事業者向けの売上高は、同25.5%増の96億200万円となった。

 

各チャネルでアカウントを拡大したほか、品ぞろえを拡充したことで売り上げに貢献。ECサイトの品ぞろえは2023年3月末時点で900万点となり、前期と比べて270万点増となった。

 

全社の売上高は同5.1%増の914億2100万円、営業利益は同22.0%増の113億9600万円となった。売上高営業利益率は12.5%となり、過去最高を更新した。