伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は5月25日、生成AIの活用についてのコンサルティングサービス「生成AIアドバイザリサービス」を同日から開始したことを発表した。

同サービスは、利用の検討から導入、既存システムとの連携や生成AIを含めたシステム構築、導入後の定着化まで、状況に応じて支援するサービス。特定部署での活用や試験導入を検討している企業を含めてサービス展開し、1年間で30社への提供を目指す。

今回提供する生成AIアドバイザリサービスは、検討フェーズに対応した「生成AI活用アドバイザリ」、ビジネスに適した回答につなげる「プロンプトコンサル」、企業内の既存システムと生成AIの連携をサポートする「生成AI組み込みコンサル」の3つのメニューから構成されており、著作権侵害や情報漏洩などのリスクも考慮して生成AIの利活用を支援する。

生成AIアドバイザリのサービスメニューは以下の通り。

CTCは、ChatGPTを代表とする文章生成AI、MidjourneyやStable Diffusionをはじめとする画像生成AIの業務適用を積極的に推進し、最近では伝統工芸とAIのコラボレーションを図るプロジェクト「NeuCraft」でも生成AIの活用に取り組んでいる。また、分析・AI分野では、データ活用やシステム構築や、システム連携などで多くの実績があり、培ったノウハウをベースに顧客に最適な生成AIの活用や定着化を支援するという。

生成AIを含めてAIの利活用によりビジネスの変革につなげる体制として、4月にはAXタスクフォース(AX:AI Transformation)が社内に設置された。社内文書の制作やコーディングなどを含めてCTCグループで生成AIを利用していく環境の整備から、利用ルールの策定、利活用に関する戦略およびサービス開発の検討、生成AI関連サービスの統括などを担い、社内業務での利用や顧客への提供を促進していく方針。