埼玉県は5月1日、デジタル人材の需要が高まる中で、出産や子育てなどで離職している女性、キャリアチェンジを目指している非正規雇用の女性がデジタルスキルを強みとして就業できるよう、オンライン講座を無料で開催し、就業まで支援することを発表した。

「女性のデジタル人材育成講座」の主な特徴は、全てオンラインで開催すること、未経験者でも学びやすいよう基礎から学習できる講座内容となっていること。

講座は3種類提供される。「基礎講座」では、Excelの基本操作やWebページの作成体験など、初心者でも安心して学べる。「応用講座」はデータ分析・業務効率化マスターコース/Webクリエイターコース/CADエンジニアコースの3コースから構成されている。基礎講座・応用講座で学んだことを踏まえて、就活で強みになる実務的なスキルを学ぶ講座である「実践講座」は、データ分析・マニュアル作成コース/Web担当者基礎コースの2コースで構成されている。

対象者は、「埼玉県在住又は埼玉県内での就業を希望する女性(在職中の人も含む)」、「デジタルスキルを習得して働くことをお考えの女性」「eラーニングでの受講が可能な環境(PC・タブレット・スマートフォン)をお持ちの方」のすべてに当てはまる人。

受講料は配信を視聴するための通信料以外は無料となっており、6月1日より専用サイトから受付が開始される。