アステラス製薬はこのほど、DX(デジタルトランスフォーメーション)に資する取り組みの中でも、特にデータアナリティクスを推進するための施策について語る説明会をオンラインで実施した。

なぜ、製薬企業の経営にデータアナリティクスが必要なのか?

同社はビジョンとして「変化する医療の最先端に立ち、科学の進歩を患者さんの価値に変える」を掲げている。なお、ここでいう価値とは、患者にとって重要なアウトカムとヘルスケア業界全体が負担するコストの比率で表される。ビジョンを実現し価値を最大化するために、現在同社は約5年間を費やす戦略「経営計画2021」に取り組んでいる。

この戦略において、当面の価値を生み出すアウトプットとして前立腺がん治療剤「イクスタンジ(一般名:エンザルタミド)」や、それに続く重点戦略製品を挙げている。さらに中長期的なアウトプットとして、同社のフォーカスエリアアプローチから生まれる製品が続くとしている。

  • アステラス製薬のビジョン

    アステラス製薬のビジョン

同社のフォーカスエリアアプローチとは、最先端のバイオロジーと適切なモダリティやテクノロジーを組み合わせ、アンメットメディカルニーズ(まだ有効な治療法が確立されていない疾患の治療ニーズ)に価値をもたらす、柔軟かつ効率的な創薬へのアプローチだ。疾患を起点に開発を進めるのではなく、バイオロジーなど科学技術側から着手する方針である。

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