WithSecure(ウィズセキュア、旧社名: F-Secure)は2月22日、観世能楽堂(東京都中央区)で事業説明会を開催した。説明会にはフィンランド本社からWithSecure Chief Information Security Officer(最高情報セキュリティ責任者)のChristine Bejerasco(クリスティン・ベヘラスコ)氏が来日し、同社が提唱する“アウトカムベースセキュリティ”を紹介した。
2022年の業績と2023年の戦略
まず、WithSecure 日本担当リージョナルバイスプレジデントのJohn Duley(ジョン・デューリー)氏がビジネスアップデートとして2022年の業績と2023年の戦略を説明した。同社は昨年3月にBtoB向けとBtoC向けに分社化しており、BtoB向けの会社としてスタート。
デューリー氏は「ビジョンとして『サイバー攻撃により、誰も深刻な被害を受けることのない未来を作る。』を掲げており、安全性を担保するために努力を惜しまず、お客さまに信頼を置いてもらうために、幅広いポートフォリオでさまざまなソリューションを提供している」と述べた。
ウィズセキュアの軸となるサービスは、クラウド、Webサイト、アプリケーション、OS、組込み系のコンサルティングサービス「WithSecure Consulting」、MDR(Managed Detection and Response)、スレットハンティングを担う「WithSecure Managed Services」、統合セキュリティソリューション、アンチウイルス、EDR(Endpoint Detection and Response:エンドポイント検知&対応)、脆弱性管理を行うセキュリティプラットフォーム「WithSecure Elements」、Salesforce、Microsoft 365などのクラウドサービスを直接保護する「WithSecure Cloud Protection」の4つだ。
そして、これらのサービスのバックボーンには「アウトカムベースセキュリティ」「直感的で使いやすいテクノロジーの追求」「サイバーセキュリティの最前線で培われたノウハウ」「コ・セキュリティ(共同セキュリティ)アプローチ」という考え方が反映され、顧客に価値を提供しているという。
2022年のグローバルにおける業績は前年比3.6%増の1億3470ユーロ(1ユーロ=140円換算で約188億5800万円)となり、製品比率はクラウドベース製品が51.0%、オンプレミス製品が20.2%、コンサルティングが28.8%、地域別の売上比率はヨーロッパが44.8%、北欧が30.4%、日本&そのほか地域が16.1%、北米が8.7%となっている。