業績に直結する売上を叩き出す営業は、企業に欠かせない存在だ。では、営業で成果を上げるにはどうすれば良いのか。11月17日に開催された「TECH+フォーラム マーケティング&セールステック for Leaders Day 2022 Nov. 事業を前進させるBtoBマーケティング&セールステック活用」では、NTT東日本に入社後3年で年間ランキング約2,000人中1位という偉業を成し遂げたNTTDXパートナー兼NTTグループ有志団体 O-Den代表、ONE Xの太谷成秀氏が登壇。営業担当者向け、チーム向けにそれぞれ、成果を上げるために押さえるべきポイントを伝えた。

営業の軸になるのは「3つの意識」と「行動」

NTT東日本に入社し、3年目で2,000人の営業担当中のトップに立ち、その後も5年連続で本部長表彰、2回の社長表彰という輝かしい営業成績を打ち立てた太谷氏。だが決して、「キーマンのアポがなかなか取れない」といったよくある営業の悩みと無縁なわけではなかったという。そんな同氏が営業担当者に送るメッセージは、「営業の軸となる3つの意識と行動を実践すること」だ。

3つの意識の1つ目は、「熱心で元気な対応をする」ことである。太谷氏は「当たり前と思われるかもしれないが、できていない人が多い」とし、自身も新入社員時代、上司に注意を受けたことがあると話した。

「お客さまがいくら商品を欲しい状態でも、営業担当に元気がなければ売れません。特に初対面のときはテンションMAXで対応することを心掛けましょう」(太谷氏)

「熱心」とは、「常に、少しずつ期待値を超え続けること」だと同氏は説明する。顧客に”次までにこれを教えて”と言われたら、答えを伝えるだけではなく、プラスアルファの情報を添えて答えるのがポイントだ。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら