KDDIは10月27日、ジェネシスクラウドサービスが提供するオール・イン・ワンのクラウド型コンタクトセンター・プラットフォームGenesys Cloud CXとの連携により、クラウド電話回線サービス「Cloud Calling for Genesys Cloud CX」を10月31日より提供開始することを発表した。

同サービスは電話回線に関連する設備までクラウドで提供することで、電話やメール、チャットなどの問い合わせ対応業務から、コンタクトセンター設備の保守運用までクラウド上で実現するとのことだ。

  • 「Cloud Calling for Genesys Cloud CX」のシステム構成イメージ

    「Cloud Calling for Genesys Cloud CX」のシステム構成イメージ

Cloud Calling for Genesys Cloud CXでは、ジェネシスが提供中のクラウド型コンタクトセンターサービスGenesys Cloud CXをKDDIが提供中のクラウド音声網へ接続して、Genesys Cloud CXに固定電話番号の使用と番号ポータビリティの機能を追加している。

この番号ポータビリティにより、ユーザーが従来のコンタクトセンターですでに利用中の固定電話番号を継続して利用できるとのことだ。電話回線を含めたフルクラウド型のコンタクトセンターの実現も可能だという。

現在利用中の拠点に固定電話回線や音声ゲートウェイ、専用の機器を設置する必要がなく、数週間以内にクラウド電話回線を提供するとのことだ。また、回線数の変更に伴うハードウェアの構成変更が不要なため、ユーザーの要望に合わせた柔軟なコンタクトセンター環境の実現を支援する。

月額基本料金は1契約あたり2000円(税抜き)。050/0ABJ番号は1番号あたり月額300円(税抜き)、0120番号は1番号あたり月額2000円(税抜き)、0800番号は1番号あたり月額1500円(税抜き)での提供。