セコムトラストシステムズは9月1日、中小企業向けの安否確認サービス「セコム安否確認サービス スマート」の発売を発表した。

サービスの利用にあたって初期費用は発生せず、使用するIDの数に応じて月額費用が発生する。1IDあたりの月額料金は、50人までが220円、51~100人までが55円、101~200人までが33円、201~300人までが27.5円となる。

  • 「セコム安否確認サービス スマート」のスマートフォン用アプリのアイコン

    「セコム安否確認サービス スマート」のスマートフォン用アプリのアイコン

同サービスは、300名以下の中小規模の企業に限定して提供されるサービスとなる。同社が従来から提供している「セコム安否確認サービス」と同様に、同社の「トラストオペレーションセンター」の専門スタッフが24時間365日の有人体制で災害情報を監視し、災害発生時は誤報などのチェックを行ったうえで災害発生通知を行う。

操作画面は閲覧するデバイスや画面サイズに合わせて自動的に最適化される。災害発生時の安否報告要請はスマートフォンへのプッシュ通知のほかメール、LINEで行うことも可能だ。

  • 「セコム安否確認サービス スマート」サービスの流れ

    「セコム安否確認サービス スマート」サービスの流れ

また、同社が提供する勤怠管理サービス「セコムあんしん勤怠管理サービスKING OF TIME Edition」と従業員情報を共有すること可能だ。