クラシエフーズは、小学2年生から4年生のプログラミングを学んでいる子どもおよび学んでいない子どもと母親を対象に、「プログラミング教育と知育菓子に関する意識調査」を実施した。

調査は、2022年6月7日~10日に小学2年生から4年生までの子どもとその母親に対して実施した。

小学2年生から4年生の子ども636名に対して、プログラミングを学んでいるかを尋ねたところ、「学んでいる」と回答した人は37.6%で、プログラミングを学んでいると回答した子ども200名に対して、どこで学んでいるかを尋ねたところ、全体の29.5%が「学校の授業以外で勉強している」と回答したという。

さらに、学校以外で学んでいると回答した子どもに対して、どこで学んでいるかを尋ねたところ、「オンライン教材で」(40.7%)、「塾やスクールに通って」(33.9%)「家でキットを使って」(32.2%)などさまざまな場所やコンテンツを使って学んでいる様子が明らかになった。

  • プログラミングを学校以外のどこで学んでいるか

    プログラミングを学校以外のどこで学んでいるか(母親)(出典:クラシエフーズ)

プログラミングを学んでいる子ども200名に対して、プログラミングを学ぶことは楽しいかを尋ねたところ、全体の 73.0%が「楽しい」(「楽しい」36.5%、「やや楽しい」36.5%の合計)と回答。さらに、「プログラミングが楽しい」と回答した子どもに対して、どのようなところが楽しいかを尋ねた。最も多かった回答は「ゲーム感覚でできるところ」(53.4%)で、以下、「パソコンやタブレットを使えるところ」(42.5%)、「自分の思った通りに動かせるところ」(30.8%)と続いたという。

  • プログラミング教育のどのようなところが楽しい(子供)

    プログラミング教育のどのようなところが楽しい(子供)(出典:クラシエフーズ)

母親400名に対してプログラミング教育に期待することを尋ねたところ、最も多かった回答は「IT への理解を深めること」(45.5%)だった。以下、「創造力を育てること」(40.8%)、「将来の役に立つこと」(39.8%)と続いた。

プログラミングを学んでいると回答した子どもの母親も、「ITへの理解を深めること」(49.5%)と回答した人が最も多かったが、「創造力を育てること」(49.0%)、「論理的思考を育てること」(44.0%)、「表現力を伸ばすこと」(31.5%)、「個性を伸ばすこと」(22.0%)についても、プログラミングを学んでいない子どもの母親と比較して、回答者の割合が多かった。

  • プログラミング教育に期待することは?(母親)

    プログラミング教育に期待することは?(母親)(出典:クラシエフーズ)