セールスフォース・ジャパンは7月7日、CMO(Chief Marketing Officer)のコミュニティである「The CMO Club」の日本チャプター(支部)を発足したことを発表した。

The CMO Clubは2008年に設立されたCMOやマーケティング部門の責任者のグローバルコミュニティで、最新のマーケティングトレンドや最先端のイノベーションに関する洞察、アイデアの共有や、マーケティング課題の解決のための活動を行っている。現在、世界30都市以上に活動拠点を有し、会員数は1400人以上にのぼり、B2BとB2Cの両方の主要グローバルブランドを代表する多くのCMOが所属している。2020年3月には、米国セールスフォースが同コミュニティを傘下に収めた。

日本支部では、CMO/マーケティング部門の責任者が集まる意見交換会(年3回)や、 世界1400名を超えるCMO/マーケティング部門責任者とのネットワーキングなどを開催するほか、会員を対象とした調査とレポートの作成、会員が抱えるマーケティング課題の相談・支援活動などを実施していく。

東京での初会合は2022年8月23日に予定しており、発足を記念し、セールスフォース・ジャパンの年次イベント「Connections to You 2022」において日本支部に参加するCMOを招いた「CMOパネルセッション」を実施する。