ABBYYジャパンは5月31日、伊藤忠商事が紙の帳票での取引が多い受発注業務にAI‐OCRを活用し、業務を効率化したことを発表した。

伊藤忠商事はABBYYが提供するAI‐OCRをすでに導入していたRPAと組み合わせた。ABBYYのAI‐OCRは、固定帳票から複雑な非定型帳票まで対応可能で読み取り制度が高いのが特徴だ。クラウドだけでなくオンプレミスにも対応しておりセキュリティの観点からも運用しやすい。

これにより伊藤忠商事は、業務全体にかかる時間を年間4万9000時間削減することに成功したという。受発注や貿易関連業務で生産性も向上したといい、同社は今後、他部門の決算書分析業務でも工数を削減するなど、多くの領域でAI‐OCRを活用する予定だ。

伊藤忠商事 IT・デジタル戦略部 DXプロジェクト推進室 山地雄介氏は「グループ全体で共通する業務においてはRPAを使ったDX基盤を通じて業務の効率化を図っているが、紙の帳票での取引が多く、RPA の活用が難しいケースもあった。今後はAI‐OCRを組み合わせ、グループ企業のDX推進にも活用していきたい」とコメントしている。