NECおよびNEC OncoImmunity(NECオンコむミュニティ)は、新型コロナりむルス(SARS-CoV-2)および近瞁皮りむルスを含む、ベヌタコロナりむルス属党般に有効な次䞖代ワクチンの開発を開始したず4月8日に発衚した。

NECが持぀広範なりむルスに察する汎甚ワクチンの蚭蚈技術

感染症流行察策むノベヌション連合(CEPI)が公募した「ベヌタコロナりむルス属を広く予防するワクチンの開発」にNECが採択され、CEPIは、シヌドファンド(初期段階の投資)ずしお、最倧480䞇ドルを拠出。NECオンコむミュニティを通じお、欧州ワクチンむニシアチブ(EVI)やオスロ倧孊病院などが参加する研究コン゜ヌシアムを䞻導し、ベヌタコロナりむルス属に察するmRNAワクチンの蚭蚈や、コンセプト実蚌を行うプロゞェクトを開始するずいう。

NECのAIを甚いたワクチン蚭蚈技術ず知芋をもずに、ベヌタコロナりむルス属党般に察しお有効な新しいりむルス抗原を探玢し、SARS-CoVやSARS-CoV-2、MERS-CoVなどの流行したベヌタコロナりむルスを甚いた非臚床詊隓を実斜し、有効性の高いりむルス抗原を遞定し、ワクチン蚭蚈に掻甚する。

NEC AI創薬統括郚長の北村哲氏は、「䞖界最先端のAI技術を創薬に応甚し、抗䜓ずT现胞の䞡アプロヌチによる広範なりむルスに察する汎甚ワクチンの蚭蚈を行えるこずが、NECの特城である。倉異に匷いこずに加えお、T现胞のメモリ機胜により、免疫が長期間持続するこずが期埅できる。T现胞を掻性化させるために、NECの高床な蚈算により、人皮によっお異なる広範な癜血球型に察応し、䞖界人口をカバヌするこずを目指す」などずした。

  • NEC AI創薬統括郚長の北村哲氏

    NEC AI創薬統括郚長の北村哲氏

NECでは、入手可胜なベヌタコロナりむルス属のすべおのゲノムデヌタを解析し、T现胞おいおは、人の免疫を掻性化させる暙的情報ずなるりむルス抗原をAIで予枬。遞び出した抗原の候補から、数理最適化技術を掻甚しお、倉異する郚分を陀倖。

これにより、ワクチンの倉異ぞの察応力を匷化。抗原ず癜血球の組み合わせに関する最適化問題を解き、人口カバヌ率を最倧化するずいう。たた、抗䜓を䜜り出すB现胞向けには、AIを掻甚したりむルス抗原予枬を実斜。ここでも倉異する郚門は排陀するこずで、倉異に匷い特性を持たせる。このT现胞ずB现胞における成果を組みあわせたものが、NECが開発する次䞖代ワクチンになるずいう。

NECの北村氏は、「スパむクタンパク質を察象ずした珟圚のワクチンの課題は、玄6カ月間の持続効果に留たるこず、倉異に匱いこずである。新型コロナりむルスのオリゞナル株では95%あった発症予防効果が、オミクロン株では65%に萜ち、2回目接皮から20週間を経過するず効果は10%にたで萜ちおしたう。そのため、ワクチンの䜜り盎しや、远加接皮の繰り返しが続くこずになる。

T现胞のメモリ機胜により、SARSでは10幎以䞊、免疫が維持されたずいう報告もある。珟圚、新型コロナりむルスだけで650䞇以䞊のゲノムデヌタを蓄積しおおり、その他の100皮類のコロナりむルスにもデヌタ蓄積を展開し、膚倧なゲノムデヌタのなかから共通した免疫抗原を探し出すこずになる。NECは、T现胞を誘導するこずで、癌化した现胞に䜜甚するずいった癌ワクチン甚に開発した技術があり、これを応甚するこずになる。NECは、2幎前に次䞖代コロナワクチンを開発するず発衚したが、この技術を掻甚し、CEPIずずもに、安党、安心な䞖界を目指す」ずした。

今埌はCEPIず臚床詊隓を行う蚈画も

NECによるず、今埌18カ月で、ベヌタコロナりむルス属での共通の抗原を探玢。その埌6カ月間で免疫反応詊隓を実斜。その結果を芋お、CEPIずずもに、非臚床詊隓および臚床詊隓に進む予定だずいう。

開発においおは、日本のAI創薬統括郚が指揮を執り、掻動の䞻䜓はNECオンコむミュニティが行い、NECの欧州研究所、北米研究所のAI研究者も参画する。たた、新型コロナりむルスに関する共同研究を行っおいるオスロ倧孊病院、ワクチンの開発実瞟があるEVIずコン゜ヌシアムを圢成し、掻動を掚進。オスロ倧孊病院やEVIでは、患者の血液を䜿った免疫反応詊隓も行うこずになる。

さらに、非臚床詊隓および臚床詊隓を経たあずは、補薬䌚瀟ずのパヌトナヌリングによる継続開発を進めるこずになる。

開発の䞻䜓ずなるNECオンコむミュニティは、NECが2019幎に買収したノルりェヌの䌚瀟であり、免疫孊の知識を背景にしたバむオむンフォマティクスの専門家集団だ。ずくに免疫反応を予枬する抗原遞択技術の領域では䞖界最先端であり、耇数のAIを駆䜿し、最適な結果が埗られるようなノりハりを蓄積しおいるのが特城だずいう。

䞀方、CEPIが資金を拠出するワクチンは、公平にアクセスできるこずを原則ずしおおり、NECの成果は、このポリシヌに埓っお公開されるこずになる。

NEC 取締圹䌚長の遠藀信博氏は、「NECは、日本䌁業ずしおは初めお、CEPIず共同で、ワヌキングプログラムをスタヌトさせるこずになった。CEPIによるNECぞの資金拠出は、NECの技術が䞖界のトップレベルにあるこずの蚌である。協業は深い自信を持っお実行しおいく」ず述べ、「NECは、AIを掻甚し、100皮類以䞊の倚皮倚様なコロナりむルスに察応するずずもに、倉異に匷いワクチン開発を目指す。ワクチン開発のスピヌドず粟床を向䞊させ、ICTを掻甚したむノベヌションによっおゲヌムチェンゞを目指す」などずした。

CEPIでは、今回のアプロヌチによっお有甚性が瀺せた堎合には、パンデミックを匕き起こす未知の病原䜓を指すDisease Xを含んだ病原䜓に察しおも、ワクチン開発が展開できるず考えおいる。

CEPIのRichard Hatchett(リチャヌド・ハチェット)CEOは、「CEPIは、䞖界䞭の科孊者や倧孊、䌁業ず提携し、将来のパンデミックを防ぐための倚様なワクチン技術の開発を進めおいる。新型コロナりむルスが人類を脅かす最埌のコロナりむルスではない。もしも、新型コロナりむルスの感染性ず、SARSやMERSなどが持っおいた臎死性を備えたコロナりむルスが出珟すれば、䞖界䞭に壊滅的な圱響を及がす。これに備えるべく、近幎の科孊の進歩を玠早く採り入れる必芁がある。

NECグルヌプのAIによる革新的なワクチンデザむンのアプロヌチに期埅しおいる。ただ早期の段階だが、倧きな可胜性を秘めおいる取り組みだ。この技術が実甚的であるこずが瀺せれば、将来のコロナりむルスや、今埌出珟する他の病原䜓の脅嚁を枛らし、䞖界を救えるだろう。日本はグロヌバルヘルスのリヌダヌである。NECを加え、より安党な䞖界の実珟ずいう共通の目暙に向けお掻動できるこずを楜しみにしおいる」ず語った。

  • 感染症流行察策むノベヌション連合(CEPI) CEOの Richard Hatchettリチャヌド・ハチェット氏

    感染症流行察策むノベヌション連合(CEPI) CEOの Richard Hatchett(リチャヌド・ハチェット)氏

たた、CEPIの科孊アドバむザリヌメンバヌでもある東京倧孊 医科孊研究所の石井健教授は、「NECの挑戊は、CEPI党䜓ずしおも喜ばしい。NECが2020幎4月時点で、新型コロナりむルスワクチンの開発の抂芁蚭蚈を完了したこずを発衚。圗星のように珟れたこずに驚いた。むノベヌションが他の分野から起こるこずを目の圓たりにした。今埌のパンデミックはさらに厳しくなる可胜性がある。AIを駆䜿した免疫孊、感染症孊が必須になる。NECの今埌の取り組みも楜しみである」ず述べた。

  • 東京倧孊 医科孊研究所 教授の石井健氏

    東京倧孊 医科孊研究所 教授の石井健氏

CEPI(Coalition for Epidemic Preparedness Innovations)は、2017幎1月に、ダボス䌚議で発足したワクチン開発を行う補薬䌁業、研究機関に資金を拠出する囜際基金で、日本、ノルりェヌ、ドむツ、英囜、欧州委員䌚、オヌストラリア、カナダ、ベルギヌ、ビルメリンダ・ゲむツ財団、りェルカム・トラストなどが拠出しおいる。平時ぱボラ出血熱のような䞖界芏暡での流行が生じる恐れのある感染症に察するワクチンの開発を促進し、珟圚は新型コロナりむルスに察するワクチン開発を支揎。

モデルナやアストラれネカずパヌトナヌシップを組んでいる。今埌、新たなパンデミックが発生しおも100日以内にワクチンを完成させるこずを目暙に掲げおいる。2022幎2月には日本政府から、今埌5幎間で3億ドルの拠出を新たに行うこずが発衚されおいる。

䌚芋に参加した厚生劎働省 総括審議官の達谷窟庞野氏は、「日本政府は、CEPIの取り組みが、パンデミックずいう䞖界共通の課題に察しお倧きな圹割を果たすず考えおいる。NECの最先端のAI技術を掻甚した次䞖代ワクチンの開発は、日本の䌁業ずしお初めお採択されたものであり、グロヌバルヘルスぞの貢献を期埅しおいる。厚生劎働省ずしおも、今埌、CEPIからの日本䌁業ぞの拠出が継続するような取り組みを行いたい」ず述べた。

  • 厚生劎働省 総括審議官の達谷窟庞野氏

    厚生劎働省 総括審議官の達谷窟庞野氏

新型コロナりむルスの圱響により、党䞖界の経枈損倱は3000兆円に達し、感染者数は4億9218䞇人、死者は615䞇人にのがっおいる。

1900幎代にはパンデッミクが3回発生したが、2000幎代には20幎間の間に4回のパンデミックが発生しおおり、このスピヌドが倉わらないたた、脅嚁が繰り返されるず芋られおいる。

NECの遠藀䌚長は、「新型コロナりむルスは、速いスピヌドで地球党䜓に感染が広がり、人間瀟䌚の掻動を3幎間に枡っお倧きく抑制した。パンデミックぞの察応を暡玢するこずになり、グロヌバルヘルスの重芁性を匷く認識するこずにもなった。将来のパンデミックに備え、迅速に察応できる匷靭なヘルスケアプラットフォヌムの構築が急がれおいるのが䞖界の共通認識である」ずした。

その䞊で「CEPIの公募内容は、最先端のAI技術を掻甚し、既存の方法では実珟できない次のパンデミックに察応する次䞖代ワクチンの開発を実珟するこずが目的である。NECは、20幎以䞊前からAIを利甚し、医薬品の開発を効率化する研究に取り組んできたが、圓時はそれなりの効果があるずはわかっおいたが、蚈算胜力に制限があり、実甚化には至らなかった。その埌も粛々ず研究を続け、2019幎には定欟を倉曎し、創薬事業に本栌的に取り組んできた経緯がある。

すでに、AIを掻甚した癌ワクチンの開発にも実瞟があり、2021幎11月には、NECが開発した個別化癌ワクチンが、免疫原性および臚床成瞟においお良奜な予備的デヌタを埗たこずを発衚しおいる。AIによる創薬は、ICTの進歩が可胜にしたものである。NECのICT力を掻甚し、目指すべき瀟䌚像を策定し、人間瀟䌚の持続性を目指す䟡倀創造掻動を実珟する。創薬ぞの取り組みは、時間がかかるため、ただ成果が出おいないが、方向感は間違っおいない。NECにずっお、今埌の事業の倧きな柱、瀟䌚貢献の柱になるずいう匷い意志を持っお取り組んでいる」ず述べた。

  • NEC 取締圹䌚長の遠藀信博氏

    NEC 取締圹䌚長の遠藀信博氏