東日本旅客(JR東日本)は11月4日、コロナ禍が朝の通勤時の山手線駅の利用にどのような影響を与えたかを調査し、その結果を発表した。

  • 通勤利用者数と新型コロナウィルス感染者数の推移(山手線全駅)(出典:JR東日本)

    通勤利用者数と新型コロナウィルス感染者数の推移(山手線全駅)(出典:JR東日本)

同調査では、2020年1月〜2021年9月の期間、朝の通勤時(7時〜10時に設定)に乗客が山手線全駅の改札を通過した時に記録されるSuicaのデータを統計処理・分析したという。

その結果、東京中心部に通勤する乗客は大幅な減少傾向となり、感染状況により幅はあるもののコロナ前と比較して50〜70%程度で推移した。年代別では、男女とも30代・40代が通勤を最も控えている傾向にあった一方で、シニア層の減少率は比較的少なく、1月以降の回復傾向も顕著となっている。

  • 性年代別の状況(山手線全駅)(出典:JR東日本)

    性年代別の状況(山手線全駅)(出典:JR東日本)

減少率は駅ごとにばらつきがあり、品川駅では5割強の減少となった。主要駅別では「オフィス駅」の減少率が高く、小売・飲食などの店舗従業員の割合が多い「商業駅」では低い傾向にあった。2021年7月はやや回復傾向が見られた。

  • 朝通勤時間帯(7時~10時)の利用者数(山手線主要駅)(出典:JR東日本)

    朝通勤時間帯(7時~10時)の利用者数(山手線主要駅)(出典:JR東日本)

朝のピーク時間帯は、オフピーク時間帯に比べて各駅とも減少率が高く(渋谷駅を除く)、ピーク時間帯からのシフト傾向がみられた。また、東京駅における通勤回数の変化をみると、定期券を購入せず同区間を都度利用している乗客は、月1〜5日(平均週1日以下)が最も多く、定期券購入が割安になる16日以上の同区間都度利用者数はほとんどみられなかった。

  • ピーク時間帯とオフピーク時間帯の利用者数(山手線主要駅)(出典:JR東日本)

    ピーク時間帯とオフピーク時間帯の利用者数(山手線主要駅)(出典:JR東日本)