VAIOの子会社でドローンソリューションを取り扱うVFRとテーマパーク事業を手掛ける藤和那須リゾートは共同主催にて、18社の賛同企業とともにドローンの認知向上と理解促進に向け「Hello DRONE Project」を開始することを10月26日に発表した。
Hello DRONE Projectは、賛同企業が各自のソリューションやアセットを持ち寄り、ドローンへの認知向上などを目的に教育やエンターテイメント、ショッピングといった分野でのドローン活用を推進するプロジェクトだとしている。
同プロジェクトの第1弾として、賛同企業である藤和那須リゾートが運営を行う「那須ハイランドパーク」でVFRが企画・販売を手掛けるコンシューマ向けトイドローン「VFRee-T01」を用いたイベントの開催といった企画を実施予定とのことだ。
VFR 代表取締役社長の湯浅浩一郎氏は「Z世代を中心とした若い世代に受け入れられるサービスを展開したいと考え、若者の好奇心を刺激する商品を企画したいと考えた」と企画意図について説明した。
プロジェクトの第1弾のために企画されたトイドローンVFRee-T01は、80mm×80mm×30mmと非常にコンパクト。誰でも簡単に使用できるよう気圧センサによるオートホバリング機能や6軸ジャイロ飛行制御システムで、安定した飛行を実現できるという。
そして那須ハイランドパークでは、VFRee-T01を操縦し、障害物のあるコースをクリアする「ハチャメチャ ドローン探検隊」というドローンを体験できるイベントを企画。その場でVFRee-T01の購入も可能だという。現地以外の購入は量販店での販売は現在のところ予定されておらず、那須ハイランドパークまたはVFR コーポレートサイトへのお問合せから受け付けているとしている。
若者世代をターゲットにしているため、湯浅 代表取締役社長によれば「VFRee-T01は学生さんのお小遣いで購入できるような値段に設定したいと考えている」とした。
今回、コンシューマ向けにイベントやドローンを企画した理由として、湯浅 代表取締役社長は「ドローンに一般の方が触れる機会が少ないのではないかと思う。まずは体験してほしいと考え、簡単に操作できるドローンの企画を行った」と説明した。
VFRは産業用ドローンの開発・製造を主に行っているが、産業用のドローンは一般人が触れることがないため、コンシューマ用のドローンで理解の促進を図っていく計画だという。
なお、那須ハイランドパークで開催する「ハチャメチャ ドローン探検隊」は2021年11月2日~2022年1月5日までの開催を予定している。