伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は10月6日、片柳学園 東京工科大学と分散処理に関する共同研究契約を締結したことを発表した。期間は2021年7月1日から2021年12月30日までで、2022年4月の商用化を目指す。

  • スマートフォンを使用した並列分散処理のイメージ図

    スマートフォンを使用した並列分散処理のイメージ図

同研究は、ネットワークに接続した多数の端末やデバイスを連携しスーパーコンピュータ並みの計算能力を実現する「グリッドコンピューティング」と呼ばれる分散処理の技術を採用して、計算負荷の高い処理をスマートフォンに分散し実行する手法を開発するもの。ネットワークに接続した多数のスマートフォンを使用して、大規模な計算処理を並列に分散する手法の研究を行う。

東京工科大学は、同大学コンピュータサイエンス学部 石畑宏明教授の研究室でスマートフォンを使用したグリッドコンピューティング環境を構成し、通常は高性能なサーバを必要とする「AIを用いた株価予測プログラム」を用いて環境の性能を評価していく。株価や為替レートなど24項目のデータからの翌日の株価予測を通して、分散の程度に応じた処理時間や通常の環境との差異などを確認するという。

CTCは、大規模システムの構築や運用実績に基づき、並列分散処理におけるネットワークセキュリティの強化やソフトウェア品質の向上などに関連して研究に協力することで、同環境の商用化につなげていくということだ。今後、CTCのIaaS型クラウドサービスTechnoCUVICの活用も検討し、また、金融分野の取引リスク管理、株や債券などの市場性商品の価値予測など、大規模な計算が必要なシステムへの対応も視野に共同研究を進めていく構えだ。