テンダは8月17日、システム操作ナビゲーション「Dojoナビ」(旧名称:Dojo Sero)の新バージョンVer.3.1.0を発表した。

  • 直観的な操作が可能な「Dojo ナビ」のシナリオ編集画面

    直観的な操作が可能な「Dojo ナビ」のシナリオ編集画面

Dojoナビ」は、既存システムの操作画面上(Webブラウザ)にナビゲーションを表示す ることで、ユーザーからの問い合わせを削減し、システム運用効率上げるマニュアルソリューション。ナビゲーション機能は、同じ操作を行うことですぐに作成でき、またシステム側の改修を一切行う必要がないため、開発コストを掛けずに導入・運用することが可能だという。

新バージョンVer.3.1.0では、管理者がナビゲーションを表示させる操作シナリオを変更する際に、特定の操作手順のみを差し替えたりシナリオの任意の箇所に新規で手順を挿入したりすることが可能となり、シナリオの更新作業が容易になった。

これにより、利用システムの改編などに伴う画面遷移の変更や操作フローの変更が発生した際の、Dojoナビのメンテナンスの手間を軽減できるという。

今後、操作ナビゲーションの利用データを収集・蓄積していくことで、AIによる自動でのシナリオ作成機能や効率的なシステム利用方法のレコメンドなど、提案型ナビゲーション機能の強化に取り組むという。さらにSaaSベンダーと提携することで、予めシステム自体にDojo ナビのナビゲーションが搭載された状態で提供するということだ。