StatCounterから2021年2月のモバイルにおけるソーシャルメディアのシェアが発表された。2021年2月、グローバルではFacebootとYouTube、Instagramがシェアを増やし、PinterestとTwitterがシェアを減らした。

  • 2021年2月ソーシャルメディア(モバイル)シェア/円グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2021年2月ソーシャルメディア(モバイル)シェア/円グラフ 資料:StatCounter Global Stats

  • 2021年2月ソーシャルメディア(モバイル)シェア/棒グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2021年2月ソーシャルメディア(モバイル)シェア/棒グラフ 資料:StatCounter Global Stats

順位 プロダクト 今月のシェア 先月のシェア 推移
1 Facebook 75.88% 73.99%
2 Pinterest 8.21% 9.75%
3 Twitter 7.76% 8.66%
4 YouTube 4.39% 4.30%
5 Instagram 3.17% 2.77%
6 LinkedIn 0.22% 0.20%
7 reddit 0.15% 0.15%
8 Tumblr 0.10% 0.09%
9 VKontakte 0.09% 0.08%
10 Other 0.03% 0.01%

日本におけるシェアは次のとおり。

  • 2021年2月ソーシャルメディア(モバイル)シェア(日本)/円グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2021年2月ソーシャルメディア(モバイル)シェア(日本)/円グラフ 資料:StatCounter Global Stats

  • 2021年2月ソーシャルメディア(モバイル)シェア(日本)/棒グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2021年2月ソーシャルメディア(モバイル)シェア(日本)/棒グラフ 資料:StatCounter Global Stats

順位 プロダクト 今月のシェア 先月のシェア 推移
1 Twitter 44.10% 54.49%
2 Pinterest 24.06% 20.21%
3 Facebook 21.22% 16.42%
4 YouTube 5.90% 5.11%
5 Instagram 4.17% 3.34%
6 LinkedIn 0.20% 0.15%
7 Tumblr 0.14% 0.12%
8 reddit 0.09% 0.09%
9 news.ycombinator.com 0.06% 0.02%
10 VKontakte 0.04% 0.01%
11 Other 0.02% 0.03%

日本はTwitterがシェアを減らし、Pinterest、Facebook、YouTube、Instagramがシェアを増やした。日本は世界的に見てもTwitterのシェアが高い。2位は世界も日本もPinterestだが、世界シェアが8.21%であることに比べ、日本のシェアは24.06%と高くなっている。世界的にはFacebookが75%以上のシェアで強い影響力を持っているが、日本は21.22%でPinterestよりも低いシェアにとどまっている。

Statcounter Global Statsは、世界中の200万を超えるサイトに埋め込まれたトラッキングコードから、これらのサイトにおける月間100億を超えるページビューで使用されているブラウザ/オペレーティングシステム/画面解像度を分析したもの。