StatCounterから2021年2月のモバイルにおけるソーシャルメディアのシェアが発表された。2021年2月、グローバルではFacebootとYouTube、Instagramがシェアを増やし、PinterestとTwitterがシェアを減らした。
順位 | プロダクト | 今月のシェア | 先月のシェア | 推移 |
---|---|---|---|---|
1 | 75.88% | 73.99% | ↑ | |
2 | 8.21% | 9.75% | ↓ | |
3 | 7.76% | 8.66% | ↓ | |
4 | YouTube | 4.39% | 4.30% | ↑ |
5 | 3.17% | 2.77% | ↑ | |
6 | 0.22% | 0.20% | ↑ | |
7 | 0.15% | 0.15% | = | |
8 | Tumblr | 0.10% | 0.09% | ↑ |
9 | VKontakte | 0.09% | 0.08% | ↑ |
10 | Other | 0.03% | 0.01% | ↑ |
日本におけるシェアは次のとおり。
順位 | プロダクト | 今月のシェア | 先月のシェア | 推移 |
---|---|---|---|---|
1 | 44.10% | 54.49% | ↓ | |
2 | 24.06% | 20.21% | ↑ | |
3 | 21.22% | 16.42% | ↑ | |
4 | YouTube | 5.90% | 5.11% | ↑ |
5 | 4.17% | 3.34% | ↑ | |
6 | 0.20% | 0.15% | ↑ | |
7 | Tumblr | 0.14% | 0.12% | ↑ |
8 | 0.09% | 0.09% | = | |
9 | news.ycombinator.com | 0.06% | 0.02% | ↑ |
10 | VKontakte | 0.04% | 0.01% | ↑ |
11 | Other | 0.02% | 0.03% | ↓ |
日本はTwitterがシェアを減らし、Pinterest、Facebook、YouTube、Instagramがシェアを増やした。日本は世界的に見てもTwitterのシェアが高い。2位は世界も日本もPinterestだが、世界シェアが8.21%であることに比べ、日本のシェアは24.06%と高くなっている。世界的にはFacebookが75%以上のシェアで強い影響力を持っているが、日本は21.22%でPinterestよりも低いシェアにとどまっている。
Statcounter Global Statsは、世界中の200万を超えるサイトに埋め込まれたトラッキングコードから、これらのサイトにおける月間100億を超えるページビューで使用されているブラウザ/オペレーティングシステム/画面解像度を分析したもの。