StatCounterから2020年11月のモバイルデバイスにおけるソーシャルメディアのシェアが発表された。2020年11月はFacebookとPinterest、YouTubeがシェアを減らし、Twitterがシェアを増やした。

  • 2020年11月ソーシャルメディア(モバイル)シェア/円グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2020年11月ソーシャルメディア(モバイル)シェア/円グラフ - StatCounter Global Stats報告

  • 2020年11月ソーシャルメディア(モバイル)シェア/棒グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2020年11月ソーシャルメディア(モバイル)シェア/棒グラフ - StatCounter Global Stats報告

順位 プロダクト 今月のシェア 先月のシェア 推移
1 Facebook 73.08% 76.33%
2 Twitter 10.65% 7.77%
3 Pinterest 10.27% 10.30%
4 YouTube 3.22% 3.41%
5 Instagram 2.21% 1.67%
6 LinkedIn 0.23% 0.16%
7 Tumblr 0.13% 0.15%
8 reddit 0.11% 0.11%
9 VKontakte 0.09% 0.08%
10 Other 0.02% 0.02%

日本におけるシェアは次のとおり。

  • 2020年11月ソーシャルメディア(モバイル)シェア(日本)/円グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2020年11月ソーシャルメディア(モバイル)シェア(日本)/円グラフ - StatCounter Global Stats報告

  • 2020年11月ソーシャルメディア(モバイル)シェア(日本)/棒グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2020年11月ソーシャルメディア(モバイル)シェア(日本)/棒グラフ - StatCounter Global Stats報告

順位 プロダクト 今月のシェア 先月のシェア 推移
1 Twitter 46.66% 35.04%
2 Pinterest 24.87% 31.78%
3 Facebook 20.20% 23.59%
4 YouTube 4.44% 5.68%
5 Instagram 3.45% 3.40%
6 LinkedIn 0.15% 0.18%
7 Tumblr 0.11% 0.17%
8 reddit 0.08% 0.10%
9 VKontakte 0.02% 0.02%
10 Other 0.02% 0.01%
11 news.ycombinator.com 0.01% 0.02%

日本はTwitterがシェアを増やし、Pinterest、Facebook、YouTubeがシェアを減らした。

世界的にはFacebookのシェアが4分の3というかなり高いシェアを確保しているが、日本のモバイルにおけるFacebookのシェアは2割ほどとぞれほど高くない。一方、日本のモバイルではTwitterが高いシェアを確保しているほか、PinterestがFacebookよりも高いシェアを確保している。

Statcounter Global Statsは、世界中の200万を超えるサイトに埋め込まれたトラッキングコードから、これらのサイトにおける月間100億を超えるページビューで使用されているブラウザ/オペレーティングシステム/画面解像度を分析したもの。