ミスミは5月25日、同社が提供する設計データのみで機械加工品が調達できるオンデマンドサービス「meviy(メヴィー)」における金型用部品「エジェクタピン」の納期を、 従来の最短4日出荷から最短即日出荷へ短納期化するサービス(ストークT)を開始したと発表した。
エジェクタピンは、 金型から成形品を取り外す役割を持つほぼすべての金型に組み込まれている基本部品で、ミクロン単位の精密加工ながら高品質かつ短納期が求められている。
同社ではカタログから仕様選択する形で注文可能な金型部品に関してはすでに即日出荷に対応していたが、ユーザーからのカタログ外の特別注文となる金型部品も短納期で調達したいとの要望を受け、meviyでも最短即日出荷を開始することを決定したという。
対応部品は「先端加工付エジェクタピン(材質:ハイス鋼、SKH51)」で、サイズ領域は径1.5mm~12mm、全長50mm~340mm、ワイヤー加工およびマシニング加工に対応する。
なお、同サービスを活用する場合はミスミVONAからの注文である必要があるという。また、品名「エジェクタピン」以外はストークの適用不可とするほか、自動見積不可の形状はストーク適用不可としている。このほか、先端部軸対象を含む形状はストーク適用不可、先端カット仕上げ面の研磨仕上、放電仕上はストーク適用不可、先端異形状仕上げ面の放電仕上はストーク適用不可、ガス逃げ面カット・ガス逃げ鉢巻を含む形状はストーク適用不可などの要件が存在している。