JR東日本は9月3日、JR東日本グループのポイントサービス「JRE POINT」が、10月1日かSuicaによる鉄道利用でたまるようになると発表した。

JRE POINTは、JR東日本の駅ビル、エキナカ、クレジットカードを利用することでポイントをためて、使うことができるサービス。ポイントは、駅ビルで1ポイント1円として利用できるほか、Suicaへのチャージ、Suicaグリーン券への交換などが可能。

今回、「JRE POINT」に登録した Suicaで、「JR東日本の在来線に乗車」「Suica グリーン券購入」「モバイル Suica 定期券を購入」を行った場合にポイントがたまる。獲得できるポイントや利用額や購入額によって異なる。

ポイントの還元率は、モバイル Suicaなら1回の利用額の2.0%と、カードタイプのSuicaの1回の利用額の0.5%と比べての4倍となる。

  • Suica の鉄道利用で「JRE POINT」がたまる流れ

2021年春以降は、座席のアップグレードや新幹線・在来線特急に乗車できる特典チケットへの交換などにもポイントが利用できるようになる予定。

  • 「JRE POINT」サービスの全体イメージ