JR東日本ウォータービジネスは8月29日、飲料の自動販売機のサブスクリプションサービス「every pass」を10月1日から開始すると発表した。9月2日からユーザーの募集を開始する。

同社はエキナカブランド「アキュア」から飲料サービスを提供している。2019年10月より施行される消費税増税、導入が進むキャッシュレス決済などを踏まえ、今回、サブスクリプションビジネスに参入する。

同サービスは、JR東日本エリアの駅に約400台設置されている最新型自販機「イノベーション自販機」に、専用スマートフォンアプリ「acure pass」へ配信されるQRコードをかざすことで 1日1本、対象の商品を受け取ることができるもの。QRコードは毎日0時に1日1回利用できるQRコードが配信される。

  • JR東日本ウォータービジネスの最新型自販機

  • 「every pass」で商品を受け取るイメージ

プランは2つある。「アキュアメイドプラン」は月額980円で、オリジナル商品ブランド「アキュアメイド」が、「プレミアムプラン」は月額2480円で「アキュアメイド」に加えて、他飲料メーカーを含むイノベーション自販機取り扱いの全商品が対象となる。

仮に、30日間150円の商品を受け取れば合計4500円となり、本来かかる金額よりも得に利用できる。9月2日から9月16日にかけて、抽選で利用者の募集を行う。当選者は500名。

  • 「every pass」のプラン