大日本印刷(DNP)は6月26日、チラシやカタログなどの販促物の受発注と在庫管理、製造計画の立案をサポートするクラウドサービス「DNP販促物SCMシステム Connecting One Cloud(コネクティング・ワン クラウド)」の提供を、同日より開始したことを発表した。

  • 販促物のサプライチェーン全体をクラウドで一元管理

    販促物のサプライチェーン全体をクラウドで一元管理

DNPは、支店等からの販促物の注文受付から製造、在庫管理までをネットワークを通じて一元的に管理するシステム「Connecting One」を2001年から提供している。

提供を開始した「DNP販促物SCMシステム Connecting One Cloud」は、「Connecting One」に販促物の必要数を集計する機能などを追加し、スマートフォンやタブレット端末等のモバイル端末にも対応させるなどして機能を向上させたもの。

企業の販促部門に使用部数を確認したあと、必要部数を集計して印刷会社へ発注するアンケート機能や複数の販促物をセットして発送する機能が追加されたほか、導入企業からの要望などを標準機能として順次追加していく予定だという。

スマートフォンやタブレット端末からも利用可能で、在庫管理やアンケートの機能など必要な機能だけを提供するメニューも用意されている。

提供価格は、フルパッケージが初期費用200万円~、月額費用30万円~(トランザクションに応じた従量課金あり)。