ネオジャパンは、ビジネスチャット「ChatLuck(チャットラック)」の新バージョン(バージョン3.6)の提供を開始した。新バージョンでは「メンション」や「オリジナルスタンプ登録」の機能を追加した。

「メンション」は、相手を指定してメッセージを伝えたいときや、相手の注意を引きたいときに使うもので、メンションした相手には専用のプッシュ通知が届くとともに、メンション専用の通知機能やメンション検索を使って対象のメッセージをすぐ見つけることができる。会話の流れが早いルームや、未読メッセージが溜まったルームでも、自分宛のメッセージを見落とすことがなくなるという。

  • 「メンション」

「オリジナルスタンプ登録」では、オリジナルのスタンプ画像をアップロードして、チャットで利用できるようになった。スタンプは、1つのカテゴリーに最大8枚まで画像ファイルを登録できる。

  • 「オリジナルスタンプ登録」

その他、ゲストユーザーが招待された際に、システム管理者宛にゲストユーザーの追加を知らせる通知が行われる「ゲストユーザー追加通知」や、チャット画面右上の「?」アイコンから表示されるヘルプのURLを変更し、独自マニュアルやオフラインヘルプを表示できる「任意のヘルプURL」が追加されたほか、管理者側で、「音声通話」機能と「ビデオ通話・画面共有」機能の利用有無を設定できるようになった。

価格(税別)は、クラウド版で1ユーザー/月額300円(5ユーザー以上)。