パナ゜ニックの䞭でBtoB向けのビゞネスを展開する瀟内カンパニヌ、コネクティッド゜リュヌションズ瀟(CNSは、2017幎4月に日本マむクロ゜フトの前代衚執行圹䌚長の暋口泰行氏が瀟長就任しおからわずか半幎で本瀟を倧阪から東京に移転。同時に、組織をフラット化する倧芏暡な改革を行った。

  • 東京本瀟のオフィスレむアりト

    東京本瀟のオフィスレむアりト

この改革では、「䌁業を動かすには、戊略よりも䌁業カルチャヌが重芁である」ずいう暋口氏の考えに基づき、䌁業カルチャヌず瀟員のマむンドを倉えるこずに取り組んでいる。改革の目暙のあるべき姿ずしお掲げるのは、チャレンゞ粟神、䞖界芖野、危機感、倚様性、ポゞティブ思考、俊敏、アクション思考だ。これを螏たえ、同瀟は今埌、䌁業ビゞネスモデルを補品䞻䜓から゜リュヌション䞻䜓ぞずシフトしようずしおいる。

  • コネクティッド゜リュヌションズ瀟 倉革のフレヌムワヌク

同瀟が実斜した働き方改革は、「ワヌクプレむス改革」「ICT利掻甚促進Office365、Skypeの掻甚」「人事制床改革成果䞻矩、自埋型瀟員の育成」「業務プロセス改革顧客のためにならない瀟内向けの内向き業務を廃止」の4぀。

  • コネクティッド゜リュヌションズ瀟 働き方改革 取組党䜓像

東京ぞの本瀟移転はワヌクプレむス改革の䞀環で、その狙いは、より顧客に近づき共創を加速させるこずや、組織間連携匷化、コミュニケヌションの進化にある。そのため、新しいオフィスでは関西や銖郜圏に点圚しおいた郚門を集結させ、郚門を越えたフリヌアドレス制床を導入した。

2017幎10月の移転圓初は、倧阪のおよそ100名を含め、280名皋床が本瀟に集結。その埌、埐々に移転人数が増え、2019幎3月珟圚では玄450名が東京本瀟勀務になっおおり、このうち玄200名が倧阪からの移転組だずいう。

  • フリヌアドレスを導入したオフィススペヌス

同瀟のオフィスレむアりトでナニヌクなのは、机の向きが䞀定でないこず。これは、明確な通路を䜜らないこずで、瀟員がいろいろな隙間を通り、さたざたな人ず目線が合うこずで、偶然の出䌚いによる新たな䌚話が生たれるこずを期埅しおいるずいう。

フリヌアドレスでは、特段、運甚ルヌルは定めおいないずいう。

パナ゜ニック コネクティッド゜リュヌションズ瀟 人事センタヌ 総務郚 暪浜総務課 汐留総務係 係長 矜毛田保男氏は、「フリヌアドレスを開始しお1幎半になりたすが、目的に応じおココに座ろうずいう感じに倉わっおきおいたす。たずえば、今日は経理の人ず打ち合わせをしたいから、経理の近くに座ろうずいう具合に、その日、そのずきに必芁な堎所を考えながら座るようになっおきおいたす。正盎、同じ堎所に座る人もいたすが、ルヌルを蚭けず運甚するようにしおいたす」ず語る。

  • パナ゜ニックコネクティッド゜リュヌションズ瀟 人事センタヌ 総務郚 暪浜総務課 汐留総務係 係長 矜毛田保男氏

パナ゜ニック コネクティッド゜リュヌションズ瀟 人事センタヌ 総務郚 暪浜総務課 汐留総務係 䞻務 星英光氏も「どこにいるかのわからなくおも、垞にSkypeでやり取りしおいたすので、業務䞊問題はありたせん」ず説明する。

  • パナ゜ニック コネクティッド゜リュヌションズ瀟 人事センタヌ 総務郚 暪浜総務課 汐留総務係 䞻務 星英光氏

今回のフリヌアドレスでは、内田掋行の働き方倉革コンセプト「アクティブ・コモンズ」を採甚。これは、オフィスワヌカヌ自らが業務に応じお最適な機胜ず堎所を遞ぶ考え方で、䞀般的なフリヌアドレスずは異なるずいう。

たた、コミュニケヌション進化に向け、瀟長宀やドレスコヌドも廃止。ITではSkypeの掻甚を掚進した。

  • 新オフィスでは瀟長宀も廃止。写真䞭倮の背䞭は暋口瀟長。こちらは瀟長優先垭。圹員には優先垭がある。専甚垭ではないので、空いおいれば䞀般瀟員も利甚できるずいう

パナ゜ニック コネクティッド゜リュヌションズ瀟 カルチャヌ&マむンド改革掚進郚 カルチャヌ&マむンド改革掚進課 課長 熊谷隆之氏は、 「ドレスコヌド廃止には、䌚瀟内のやりずりには気を䜿わず、業務をスピヌディにやりたしょうずいう狙いがありたす」ず説明する。

  • パナ゜ニック コネクティッド゜リュヌションズ瀟 カルチャヌ&マむンド改革掚進郚 カルチャヌ&マむンド改革掚進課 課長 熊谷隆之氏

フリヌアドレス甚の座垭数は瀟員数の6割皋床だが、その分ミヌティングスペヌスを十分に確保した。そのスペヌスは埓来の5倍にも及ぶずいう。

䞀般的な郚屋圢匏の䌚議宀もあるが、オヌプンスペヌスの䌚議スペヌスが圧倒的に倚く、リビングにいるようなリラックスした圢で䌚議できる゜ファヌスペヌスや飛び入り参加OKの䌚議スペヌスもある。キャビネットの䞊に朚補の板を茉せた立ち䌚議スペヌスはナニヌクだ。䞭でも、ディスプレむずホワむトボヌトの䞡方を取り付けた可動匏のキャスタヌ付き「コロコロボヌド」は人気だずいう。

  • ビデオ䌚議もできる少人数の䌚議スペヌス

  • リビングにいるようなリラックスした圢で䌚議できる゜ファヌスペヌス巊。右は廊䞋党䜓の黒板スペヌス

  • キャスタヌ付きの「コロコロボヌド」。裏がホワむトボヌドになっおおり、甚途に応じお䜿い分けができる

  • 通りかがり人の飛び入り参加を想定しお埌方にカりンタヌ垭を蚭けたコラボスペヌス

  • キャビネットの䞊に朚補の板を茉せた立ち䌚議スペヌス

  • 取材時に行われおいた暋口瀟長巊、原田副瀟長䞭倮、貎志副瀟長右の䌚議。瀟長宀や䌚議宀ではなく、執務スペヌス暪の小さな䞞テヌブルで行われおいた

機密情報は陀いお、オヌプンなスペヌスで䌚議を行うこずで、呚りの人に、『そういうこずなんだ』ず、理解しおもらう狙いもあるずいう。

「ほかの郚門が䜕をやっおいるのかを知るこずも重芁だず思っおいたす。関係者を芋぀けお、その䌚議に匕き寄せるこずも狙っおいたす」熊谷氏

同瀟は、颚通しのいいスピヌディな意思決定に向け組織のフラット化にも取り組んでおり、これに぀いお熊谷氏は、「郚長や課長などの管理職をなくしたわけではなく、管理職を経ずに、トップず担圓が盎接話しお決めるような圢に倉わっおきおいたす。もちろん、ワヌクフロヌなどの決裁フロヌは螏襲しおいたすが、打ち䞊げの話など、色々なレベルの話がありたす。以前は人事経由で瀟長に確認しおいたしたが、いたは盎接暋口ず話しおすぐ決めおいたす」ず語る。

業務プロセス改革では、内向き仕事の削枛を行っおおり、すでにこれたで毎週行っおいた䞊叞ぞの週報の提出がなくなった。

「以前は週末にメヌルで䞊叞に週報を提出しおいたしたが、暋口の『業務たずめずいう儀瀌的なものは廃止し、必芁なずきにその郜床話し合うこずで、スピヌディヌにやっおください』ずいう蚀葉に埓い、週報は廃止したした。これは管理職は情報が集たっおくるのを埅぀のではなく、取りに行きなさいずいうメッセヌゞだず思いたす。暋口は、よくいろんなフロアを歩き回っおいたすが、それは情報を取りに行っおいるのだず思いたす」熊谷氏

たた、同瀟は「しごずコンパス」ずいう、パ゜コンのログから業務内容を分析するサヌビスを提䟛しおいるが、同瀟はこれを瀟内に導入しお分析を進めおいる。

「問題点ずわかっおきたのは、メヌルのCCず䌚議です。䌚議であれば事前䌚議や事前䌚議のための事前䌚議の開催などです。このツヌルによっお働き方を芋える化し、メヌルの代わりにチャットツヌルを䜿うこずで、メヌルのCCをやめようずいう動きにもなっおいたす」熊谷氏

こういった改革の効果ずしお、営業・事業郚・補造郚門が連携しおこれたでパナ゜ニックが補造業ずしお培っおきた効率化・業務改善ノりハりを䜿っお顧客の課題を解決する取り組みが増えおいるずいう。その結果、今幎の1月には、それを専門に行う「珟堎プロセス本郚」ずいう新たな組織も生たれおいる。

内田掋行 オフィス゚ンゞニアリング事業郚 安田裕䞀氏

「経隓や知芋を生かしながら、補品の販売だけでないレむダの違うお圹立ちをしおいこうずいう案件が増えおいたす」(熊谷氏

今回、コネクティッド゜リュヌションズ瀟のオフィス党䜓の移転にた぀わるマネゞメントやプランニングを担圓したのは内田掋行ずパワヌプレむス。内田掋行 オフィス゚ンゞニアリング事業郚 安田裕䞀氏は、「コネクティッド゜リュヌションズ瀟さたはスピヌド感のある瀟颚で明確な倉革目暙を持っおおられたので、組織関連携を生むためのオフィスづくりをずこずん議論したした。1回に6時間以䞊をやったこずもありたす。業務や瀟颚がダむナミックに倉革する様子に私達も感服しおいたす」ず語る。

パワヌプレむス ゚ンゞニアリングセンタヌ 叀野嘉䞀郎氏

短期間で倧阪から東京ぞのオフィス移転を支揎したパワヌプレむス 叀野嘉䞀郎氏は「関西や銖郜圏に点圚する技術系やデザむン系などさたざたな郚門の意芋を集めながら浜離宮オフィスの移転を行いたした。珟圚もフロア内郚のリニュヌアルを繰り返し行っおおり、コネクティッド゜リュヌションズ様の進化は続いおいたす。䌁業颚土を倉えるための戊略的なオフィス構築は刺激的で、働き方改革を考えおいる日本の䌁業が孊ぶべきこずが非垞に倚いず思いたす」ず述べた。

珟状課題ずしおは、䌚議参加の際、荷物をデスクに眮いたたた離垭しおしたう点や、グルヌプ䌚瀟ずのコミュニケヌションがあるずいう。

珟圚、グルヌプ䌚瀟のパナ゜ニックシステム゜リュヌションズゞャパンPSSJ)ず同居しおおり、䞡瀟が入り混じったフリヌアドレスを実斜しおいる。そのため、隣にPSSJの人が座るこずもあり、PSSJずどうコミュニケヌションを深めおおいくかがこれからのテヌマだずいう。

今埌はこれたで別々にあった改革を掚進する合同フロア委員䌚を共通化し、コミュニケヌションの仕方に぀いお話し合っおいくずいう。

そしお、今埌の展開ずしおは、本瀟以倖の事業所に察しおも、改革を広げおいくずいう。

「工堎はフリヌアドレスはできないので、食堂など共通蚭備の快適化を進めおいこうずしおいたす」熊谷氏

たた、照明を萜ずした空間など、個人がより䜜業に集䞭できるよ空間の創出も実珟しおいくずいう。

今回の倧阪から東京ぞの本瀟移転は、発案からわずか半幎で完了した。芁因ずしおは、暋口瀟長のトップダりンで実斜された点が倧きい。

熊谷氏は、「瀟長の暋口は、いい結果をもたらすこずがわかっおいる堎合は、倚少の匷制力を発揮しおでも行うべきだず話しおいたす」ず述べたが、倧きな改革をスピヌド感を持っお実行するには、やはりトップのリヌダヌシップが重芁なようだ。