マニュアル作成・共有プラットフォーム「Teachme Biz」(ティーチミー・ビズ)を提供するスタディストは、セールスフォース・ドットコムのCRM・SFAサービス「Salesforce Sales Cloud」とのAPI連携を4月1日から提供する。
クラウドやアプリが多くのベンダーから提供され、使いこなせれば多様な課題解決が図れる昨今だが、システムのヘルプやマニュアルなどが追いついていなければ、せっかくの高機能も使われなくなることもしばしば。単語のチョイスや語彙の範囲が業界や文化により異なることはよくある。自社の文化のなかで培われたマニュアルがここに組み合うと大きな効果が期待できる。
スマホの写真ベースで楽々と広範囲なジャンルの"手順"を作り出せるクラウド「Teachme Biz」とセールスフォース・ドットコムのCRM・SFAサービス「Salesforce Sales Cloud」がAPIで4月1日から連携可能になる。
スタディストでは、実際にSales CloudからTeachme Bizによる手順書が表示される例を公開しているが、操作のキャプチャ画像と端的な指示で迷わないオリジナルの手順を示せる。マニュアルは、必ず誰かが一度試し、咀嚼することで作成できるため、導入したまま放置されるというような事態を回避する効果も予想できる。Teachme Bizでは、スマホ撮影やキャプチャ画像から他のソフトを用いずにストレートに編集できるため、多くの手順が"わからない"を解決しており、企業や飲食店など業種を選ばずに導入事例を積み重ねている。
なお同社では「Teachme Biz for SFA」の販売パートナーも募集、2020年3月末までに250社への導入を目指す。