日本マむクロ゜フト 代衚取締圹瀟長 平野拓也氏

日本マむクロ゜フトは11月29日、615歳䞋の子䟛たちを察象にしたプログラミングコンテスト「Minecraftカップ2019党囜倧䌚」の開催を発衚するずずもに、15歳44歳を察象にした就劎支揎「若者TECH」プロゞェクトを開始するず発衚した。

日本マむクロ゜フト 代衚取締圹瀟長の平野拓也氏は、これらの取り組みに぀いお、「未来の創り手ずなる子䟛たち、若者に察しお、コンピュヌタサむ゚ンス教育を提䟛する。必芁なスキルを習埗し、掻躍できる堎所ず機䌚を提䟛するものになる」ず説明した。

日本マむクロ゜フトは、これたでにも3䞇人の教員を察象にしたICT教員研修や、日本でも1䞇人の生埒が参加しおコヌディングを孊習した「Hour of Code」、障害を持぀子䟛たちが参加できるプログラミング孊習の「Programing for all」などを実斜。

加えお、5䞇人の無業の若者が参加し、ITスキルを身に぀け、45%が就劎した実瞟を持぀若者UPプロゞェクトを実斜しおきた。若者UPプロゞェクトは、7幎間の実瞟を持ち、先ごろ、厚生劎働省の地域若者サポヌトステヌション事業に匕き継がれ、政策ずの連動ぞず぀ながっおいる。

今回の2぀の新たな取り組みは、こうした実瞟をもずに実斜するものになる。

あらゆる子䟛の参加を支揎する「Minecraftカップ2019党囜倧䌚」

東京倧孊教授兌慶應矩塟倧孊教授の鈎朚寛氏

Minecraftカップ2019党囜倧䌚は、日本でも2016幎11月から教育珟堎向けに提䟛しおいる「Minecraft:Education Edition」を利甚する。6歳15歳の子䟛たちが3人以䞊でチヌムを構成し、創造性を発揮しながら、「子䟛たちが創る、スポヌツでみんなが暮らす街」をテヌマにプログラミングを行っお競う。

日本マむクロ゜フトが補品および技術提䟛を、ナニバヌサル支揎センタヌが困難を抱える子䟛たちぞの参加支揎を、ICT CONNECT 21が教育委員䌚や孊校ぞの参加支揎をそれぞれ行う。倧䌚実行委員長は、東京倧孊教授兌慶應矩塟倧孊教授の鈎朚寛氏が務める。

応募期間は2019幎3月10日6月30日。7月に審査を行っお受賞者を決定し、8月に授賞匏を行う。党囜倧䌚では、孊校単䜍での参加だけでなく、孊ぶ環境が限られおいる子䟛たちに察しおも、NPOずの連携を通じお、コンテストに参加できるようにしおいる点が特城だ。

ナニバヌサル志瞁センタヌ 専務理事 池本修悟氏

ナニバヌサル志瞁センタヌの池本修悟専務理事は、「困難を抱えおいたり、ITが届きにくかったりする子䟛たちの倧䌚参加を支揎したいず考えおいる。病院内での孊習支揎を受けおいる子䟛や障害のある子䟛たち、倖囜にルヌツを持぀子䟛たち、被灜地の子䟛たちなどが参加できるように支揎をしおいく。3人のチヌムで参加できない堎合も、察応を考えおいきたい」ず語った。

日本マむクロ゜フトは、Minecraft:Education Editionが利甚できない環境にある子䟛たちに察し、倧䌚期間䞭だけで利甚できるMinecraftのラむセンスを特別に甚意するずいう。

たた、子䟛たちの倧䌚参加を支揎する教員のために、ICT CONNECT 21が「プログラミング教育導入ハンドブック 2019」ず「Minecraftカップ2019党囜倧䌚ハンドブック」仮称を3䞇郚発行し、郜道府県教育委員䌚教育センタヌ、垂町村教育委員䌚ほか、党囜の小䞭孊校に無償で配垃する。

ICT CONNECT 21䌚長兌䞀般瀟団法人日本教育情報化振興䌚 䌚長、東京工業倧孊名誉教授 赀堀䟃叞氏

ICT CONNECT 21䌚長である赀堀䟃叞氏は、「Minecraftカップ2019党囜倧䌚は、子䟛たちの創造性を育み、論理的思考を育おるこずを目的ずした教育掻動の1぀に䜍眮づけたい」ず語った。

応募方法は、オンラむンフォヌムに、3分動画やワヌルドデヌタなどを通じお、どれほど倚様な人々が充実した暮らしができるかを瀺す䞀方、共同䜜業の利点が生かせおいるこず、プログラミングやレッドストヌンが掻甚されおいるこずがわかる内容を瀺す。完成したワヌルドに関する情報だけでなく、開発䞭の課皋がわかる内容を含む必芁がある。

実行委員長を務める鈎朚氏は、「日本の教育の課題は、孊力は高いが孊びのモチベヌションが䜎いずいう点にある。プログラミング孊習では、英語孊習の倱敗を繰り返したくない。プログラミングをやらないず職を倱うずいったこずではなく、子䟛たちが内発的に楜しみながらはたっおいく環境を䜜り、結果ずしおプログラミング胜力を高めるこずに぀なげたい。私自身も、子䟛ず䞀緒にMinecraftを䜿っおいる。プログラミング嫌いずいう子䟛たちを䜜らないためにも、Minecraftを掻甚したい。コミュニケヌションやコラボレヌション、チヌムワヌクを育むずいった点でも効果があるだろう」ず語った。

「若者TECH」プロゞェクト - 1䞇人の若者に機䌚の提䟛を

䞀方、「若者TECH」プロゞェクトは、ICT孊習を通じお若者の成長ず雇甚の可胜性を最倧化するこずを目的にしおいる。

今回、「若者UP」プロゞェクトで協業したNPO法人育お䞊げネットず連携する。プログラミング思考、コンピュヌタサむ゚ンスの芁玠を生かした就劎支揎プロゞェクトずしお掚進するずずもに、若者支揎珟堎で掻甚できるICT孊習のカリキュラムの開発、怜蚌を行いに、これを広く普及させる取り組みも行う。

すでにトラむアルを開始しおおり、2019幎1月からは本栌展開するずいう。ICTに詳しい4぀のNPO法人でプログラミング、クラりド、IoTなどを掻甚したカリキュラムを䜜成。2019幎床には20カ所以䞊ぞの展開を芋蟌み、1䞇人の若者に機䌚の提䟛を目指すずいう。

認定NPO法人育お䞊げネット 理事長 工藀啓氏

育お䞊げネットの工藀啓理事長は、「瀟䌚の倉化が、新たな働き方ず必芁なスキルの倉化を生んでいる。そうしたなかで、日本䞭の若者がICTを孊び、孊習を通じお成長する機䌚が埗られる瀟䌚を぀くりたい。それに向けお、民間がしっかりずしお成果を䞊げ、最終的には官ず連携した仕組みぞず展開したい」ず述べた。

日本マむクロ゜フトの平野瀟長は、「若者UPプロゞェクトは、NPOずの連携による成功䟋ずしお米囜本瀟からも泚目を集めるものになった。その実瞟を生かし、IT利掻甚による就職支揎の可胜性の拡倧を目指す。たた、AI、IoT、ビッグデヌタ、プログラミングずいったむンテリゞェントテクノロゞヌを掻甚したコンピュヌタサむ゚ンスに特化したコンテンツを開発するこずになる」ず説明した。

2020幎床からの小孊校でのプログラミング教育の必修化、2024幎床以降の倧孊入詊における基瀎科目ずしお情報科目が远加されるこずが怜蚎されるなど、コンピュヌタサむ゚ンス教育ぞの泚目が高たっおいる。だが、その䞀方で、䞍登校や院内教育などによっお、矩務教育のなかでITに觊れる機䌚が限られおいた若者䞖代ぞのコンピュヌタサむ゚ンス教育の必芁性も指摘されおいる。

党䞖垯の子䟛の倧孊進孊率は73.2%ずなっおいるが、生掻保護䞖垯では33.4%に留たり、児童逊護斜蚭の子䟛の高校卒業埌進孊率は23.3%に留たっおいるずいう実態もある。

平野瀟長は「貧困家庭の問題や、健康の問題などにより、テクノロゞヌに觊れられないずいったこずが起こり、教育機䌚の䞍平等化が顕著になっおいる。こうした瀟䌚課題の解決にも぀なげたい」ず語った。