ワークスモバイルジャパンは11月12日、仕事用のLINE「LINE WORKS」において、野村総合研究所(NRI)が提供するAIソリューション「TRIANA/トレイナ」との連携機能を追加して提供開始することを発表した。

具体的には、「LINE WORKS」を使ったチャットで、「TRAINA/トレイナ スマートナレッジ」が質問を受け付けると、ユーザーの意図にあった回答を絞り込むために必要な問いかけなどが自動生成される。

AIがユーザーの意図を理解すると、FAQ(よくある質問とその回答)や知識データベースを参照し、チャットボットを通じてユーザーのニーズに即した自動回答を「LINE WORKS」上で受け取ることができるようになる。

これにより、これまで社内で行われていた質問やそれに対する応対の手間を大幅に削減し、より円滑な問題解決、ナレッジの共有が可能となるとしている。

  • 「LINE WORKS」と「TRIANA/トレイナ」の連携イメージ