村田製作所は10月11日、江崎グリコの協力の下、センシングデータプラットフォーム 「NAONA」によるソリューション「NAONAxMeeting」を用いて、コミュニケーションを可視化・解析する実証実験を開始したことを発表した。

実証実験は2018年9月より、江崎グリコと村田製作所で開始。実験対象は江崎グリコと村田製作所の従業員で、会議におけるお菓子の有無がコミュニケーションに与える影響の分析、効果の定量化を目的としている。江崎グリコが展開する「オフィスグリコ」とコラボレーションしている。

実験では、1対1のコミュニケーションだけでなく、多人数が参加する会議において各参加者の発言量やテンポ(1人が1回発言する平均時間)、感情などのコミュニケーション指標を可視化・解析する。

実験結果からは、お菓子がある会議では各参加者の平均テンポが短くなることでコミュニケーションが活発になり、参加者の感情指標が上昇し、会話が弾むなど、会議が活性化していることが見えてきているという。

  • 左から、江崎グリコのお菓子、コミュニケーションセンサー「NAONA」