playgroundは6月18日、コミュニケーション型電子チケット発券サービス「Quick Ticket」の新機能として、非スマートフォンに対応した“電話番号認証”による電子チケット発券を開始したと発表した。

  • サービスのフロー

    サービスのフロー

同機能を使うことで、利用者はスマートフォン、ガラパゴス携帯に関わらず、登録した携帯電話番号から発券専用端末に表示された電話番号に発信するだけで、簡単にチケットを発券することができる。また、電子チケット購入時に同伴者の電話番号を登録することで、それぞれの携帯電話から発券が可能になる。

導入企業としては、従来の発券機より格段に小型化された発券専用端末により、手軽な運搬が可能になり、会場設置・撤収を簡単に行うことができるという。また、電話番号に発信するだけというオペレーションの実現によって、電子チケット利用者だけで簡単に操作でき、無人での発券が可能になる。

  • 利用者のメリット

    利用者のメリット

  • 導入企業のメリット

    導入企業のメリット

さらに、各携帯電話に割り当てられた電話番号を利用することで、不正発券、不正転売を防止する効果にも期待できるとしている。