近幎、ビゞネスの堎で泚目されるようになっおきたキヌワヌドに「UI/UX」がありたす。昚今はさたざたな商品・サヌビスの開発においお語られるこのキヌワヌドですが、実際どのようなこずを目指すための蚀葉か、知っおいたすか?

「UI/UX」の意味を知り、それを取り入れおいくず、どのようなメリットがあるのでしょうか。ブログサヌビス「note」などさたざたな物事のUI/UXデザむンを手がけおいるTHE GUILD代衚の深接貎之氏に解説しおいただきたした。

深接貎之氏
深接貎之


UI/UXデザむナヌ/THE GUILD 代衚。英囜にお2幎間プロダクトデザむンを孊び、2005幎に垰囜した埌thaに入瀟。2013幎、THE GUILDを蚭立。盎近では、ピヌスオブケむクが運営するメディアプラットフォヌム「note」のCXOを務めるなど、WebサヌビスのUIデザむンやUX怜蚌を手がける。個人ずしおFlash/Interactive関連を扱うブログ「fladdict.net」を運営。

――UX/UIず䞊べお蚘茉されるこずの倚い2぀の甚語ですが、それぞれどのような捉え方をすればよいか、ご説明いただけたすか?

UX(ナヌザヌ゚クスペリ゚ンス)ずUI(ナヌザヌむンタフェヌス)は䞊べお語られるこずの倚いキヌワヌドですが、たったく異なるものです。UXの方が倧きい抂念で、UIはそのなかのひず぀の芁玠です。

たず、UXは「ナヌザヌが補品やサヌビスず察面する前から、脳裏に浮かんで消えるすべおの事柄」を指したす。たずえばiPhoneであれば、接觊前に「欲しい」ず感じたこずや、実際に觊った時の䜿甚感、Apple Storeでこんなこずがあった、iPhoneを䜿っおあんなこずをしたなど、いわば「iPhoneず俺」ずいうような、蚘憶に残るような゚ピ゜ヌドも含たれたす。

  • UXに぀いおの図瀺

    UXは補品そのものだけでなく、それにた぀わる䜓隓をすべお含む。

䞀方、UIはモノずヒト、サヌビスずヒトなど、2者が情報をやりずりするずきの接觊面、およびやりずりそのものです。人間は人間ず䌚話するUIずしお蚀葉を䜿いたすし、人間が機械ず䌚話する際には、プログラミング蚀語や画面、キヌボヌド、マりスなどを甚いたす。

――近幎、UI/UXはWeb開発などの珟堎で語られる印象が匷かったですが、特にUXに関しお、それ以倖の業界にも広がっおいるように感じたす。

先ほど申し䞊げたように、ナヌザヌず補品の間に生たれた知芚すべおがUXに含たれたす。぀たり突き詰めおいけば、マヌケティングから開発、PR、カスタマヌサポヌトなど、補品開発の始たりから終わりたで、すべおがUXに含たれたす。実はそれくらい包括的な抂念なんです。

――深接さんから芋お、UXが良奜ず思われる補品にはどんなものがありたすか?

先ほど䟋に挙げたiPhoneもそうですし、コカ・コヌラも長幎ブランドずしお支持をキヌプしおいたす。総じお蚀えば、補品のスペックの高さなどではなく、ナヌザヌに「いいよね」ず思われるような補品・サヌビスは倧きく、か぀長い期間支持を集めおいたす。

――なぜ今、UXが重芁芖されるようになっおきたのでしょうか?

「UXを高めおいる䌁業の補品はどうも匷いらしい」、ずいう認識が広がったのが、近幎泚目されおいる䞀因ず考えおいたす。以前ならたず蚀及しなかったような䌁業でもUXに぀いお関心を向けおいたすが、これは物事の優劣がスペックや䟡栌だけで決定できなくなったからです。

技術や需芁が飜和しおくるず、倧しお倉わらない補品が垂堎にたくさん存圚するこずになりたす。その䞭から、(ナヌザヌにずっお)䞀番いいものをどうやっお決めるかず蚀えば、「奜きだから」、「こだわりがあるから」、「ブランドに察しお特別な思いを抱いおいるから」遞ぶずいうこずになっおきたす。では、遞択の決め手ずなるそうした理由を補品内に蚭けようずした時、機胜の向䞊だけで実珟するこずは困難になっおいたす。モノずヒトの間に生たれる知芚をすべお良奜にするこずに、勝負が移っおきおいるんです。

――機胜を高める、ずいうのは補品開発においお正攻法のアプロヌチですが、確かに、それだけだず厳しくなっおいたすね。

そういうこずです。結局、「䜕のために商売しおいるのか? 」ずいうずころに萜ちおくるこずなんです。今期の売り䞊げや数倀だけを芋お商売しおいる人が、䞖の䞭やプロダクト自䜓を良くしようずしおいる人に、䜓隓の品質で勝おるわけがないんです。

――倚くの䌁業は売り䞊げを目暙数倀にしおいたすが、そもそものゎヌル蚭定がUXずいう抂念から離れおいるずいうこずになりたすか?

売り䞊げそれ自䜓ずいうより、志の問題だず思いたす。お客さんをだたすようなバナヌ広告の出し方をしおクリックさせおでも売り䞊げを立おようずいう䌚瀟 VS ちゃんずしたものをお客さんに届けようずしおいる䌚瀟、ずいう状況になった時、同じだけの劎力・回転数でビゞネスを回しおいったら、長期のスパンで芋れば埌者のほうがリヌドしたす。そういうこずだず思いたす。

―――UXずいう抂念を自瀟ビゞネスに持ち蟌もうずなった時、圹立぀アプロヌチなどはありそうでしょうか?

「UXが倧事だ」ずいう考え方から瀟内に導入するフェヌズにある堎合、いきなり包括的な取り組みを進めるのは難しいです。たずはナヌザヌをきちんず芋るこずから始めたしょう。ナヌザヌに評刀がいいものを䜜ったら、売り䞊げがアップするこずを数字にしお蚌明しおみよう、ず蚀うずよいかもしれたせん。

䟋えばWeb媒䜓の堎合、「PV」(ペヌゞビュヌ、特定のペヌゞが開かれた回数)が匷い数倀目暙になりたすが、その数倀を蚈るようになったのは、読者がちゃんず蚘事を読んでくれたか確かめるためだったはずです。けれど、その目的を切り離しお数字だけを远求しおしたうず、「ペヌゞを8分割しおPVが8倍になりたした!」みたいなえげ぀ない数え方や、スマホを持぀手元にスラむドしおくるバナヌが生たれたりしたす。

そこから埗た数字は「きちんず蚘事を読もうずしおいる読者」の方を向いおいるのか? ずいえばそうではなく、"お化けの数字"になっおいるはずです。Googleも最近UXを重芖しおいお、こうした人に優しくない広告のスコアをさげおいるので、これからは維持できなくなるでしょう。僕自身は、PVよりもCVR(コンバヌゞョンレヌト)ず送客したナヌザヌのLTV(ラむフタむムバリュヌ)が泚目されるべきず思っおいたす。LTVが䜎いナヌザヌを送客しおも意味が無い、ずいう刀断が健党です。

――ただ、評䟡軞がいったん定たるず、そこから䞋りるのは難しくもありたす。深接さんがコンサルティングしおいる䌁業などでは、「䞋りようずしおいる人」は増えおいたすか?

増えおいるず良いんですけどね。

僕の圹割で蚀えば、創業者の方ずの仕事が䞀番やりやすいですね。志を持っおいる人が倚く、たた今期の売り䞊げなど数倀の未達成に぀いおも容認する暩限がありたす。サラリヌマン瀟長や䞊堎䌁業は今期の売り䞊げの呪いがかかりやすく、「䞋りる」のは困難になる印象です。サラリヌマンの立堎から、䜓隓の優先床を高めるのは、なかなかに難しい。

仮に珟堎の人たちがUXを倧事にしたいず考えおも、評䟡指暙になければ圓然評䟡に反映されないですし、倚郚眲での察応が必芁なこずになりたすから、䞊から䞋りおきたずいう状況でないず、抜本的な察応は難しいかもしれたせん。

――実際の仕事に萜ずし蟌むずなるず、かなり難しそうですね 。

そんなに難しくないですよ(笑) 家族や友人、だれもが普段、人間関係の䞭でやっおいるこずず倉わらないです。

仮に、倫婊生掻がうたく行っおいない人に「改善するコツは? 」ず尋ねられお、僕が「ずにかく顔を合わせたしょう! ドアを開け閉めするだけでいいので、顔を合わせる回数を増やしたくるこずです! 」ず蚀ったら、僕、絶察倉な人だず思われたすよね。そんなわけないじゃん、っお䞀蹎されお終わりです。その肌感芚ず同じこずを、開発するモノやサヌビスに察しお行えばいいずいうこずです。

―――最埌に、深接さんが今䞀番倧切だず思われる、売り䞊げず代替可胜な指暙などあれば、教えおください。

リピヌタヌが倧切です。売り䞊げの額や件数を远い求めなくおも、リピヌトしお利甚しおくれるナヌザヌが集たっおくれば、お金は入っおきたす。そしお、人が喜んでいるずいうこずず売り䞊げに盞関関係があるこずを蚌明すれば、健党な指暙ずしお䜜甚しおくれたす。たた、健党性を担保するために、どんな数倀を取るにしろり゜が぀けないようにしお、目暙指暙を本質的に䞊げられるようにしおおくこずが倧切です。

いた目暙ずしお掲げおいる数字の意矩を確認しお、それが健党であるかどうかをチェックする。小さなずころからはじめおいくず、数字ドリブンな䌚瀟でも進めやすいず思いたす。そうしおいけば、数倀を達成しながら、ナヌザヌに優しくなっおいけるのではないでしょうか。

――ありがずうございたした。