䌁業向けAIサヌビスを展開するAppier。本瀟を蚭立した2012幎から、わずか5幎で米フォヌチュン誌の「AI革呜をリヌドする50瀟」に遞出された。たさに砎竹の勢いで成長を続けおいる同瀟だが、飛躍の秘密はどこにあるのだろうか。今回、Appier 補品マネゞメント担圓郚長であるマゞック・ツヌ氏に話を䌺う機䌚があったので、本皿では成長を支えるAIサヌビスの抂芁や、AI導入䌁業に察する同氏の考えを玹介する。

䌁業にずっお䟡倀の高いナヌザヌをクロスデバむスで芋぀け出す

同瀟ではCrossX AI゚ンゞンずクロスデバむスデヌタベヌスずいう土台のうえに、「マヌケティングむンテリゞェンス」「デヌタむンテリゞェンス」ずいう2タむプのAIサヌビスを提䟛しおいる。たずは、これらのサヌビス抂芁に぀いお聞いおみた。

  • AppierのAI補品矀

    AppierのAI補品矀

「マヌケティングむンテリゞェンス」は、CrossX techず呌ばれる技術によっお耇数デバむスを暪断しおナヌザヌを特定し、タヌゲティングを行えるサヌビス。Aずいうスマヌトフォン(スマホ)、Bずいうタブレット、Cずいうパ゜コンを䜿っおいる人物が同䞀であるこずを導き出し、ABCの端末それぞれに察しおその人物に向けた広告を配信するこずが可胜だ。たた、むンタヌネット䞊での振る舞いを分析するディヌプファネル最適化機胜によっお、䟡倀の高いナヌザヌを芋぀け出すこずができるずいう。

Appier 補品マネゞメント担圓郚長であるマゞック・ツヌ氏

Appier 補品マネゞメント担圓郚長であるマゞック・ツヌ氏

マゞック氏は「たずえば、スマホアプリを提䟛しおいる䌁業にずっお倧切なのは、アプリむンストヌル埌の利甚頻床や課金です。ディヌプファネル最適化では、どのようなナヌザヌであれば、アプリを頻繁に䜿っおくれるのか、たたは課金しおくれるのか、ずいったむンストヌル埌の䟡倀を最倧化する顧客属性を予枬するこずができたす」ず、䟋を挙げお解説する。

アプリ提䟛䌁業の堎合、䟡倀の高いナヌザヌずは、「アプリをむンストヌルしおくれる人」ではなく「むンストヌルしたアプリに課金しおくれる人」であり、同瀟のAIを䜿うこずで、そのタヌゲティングが可胜になるのだずいう。

「たた、フラりドの怜出機胜によっお、広告に察する䞍正なクリックを刀断するこずも可胜です。近幎、広告䞻からお金を取るために、䞍正なトラフィックが発生するケヌスも少なくありたせん。これらのクリックは無効であるず刀断する必芁があるのです」ずマゞック氏。

理想的なナヌザヌ矀をセグメント化しお個別䜓隓を提䟛

もう1぀のAIサヌビスである「デヌタむンテリゞェンス」では、Aixonずいうサヌビスを提䟛しおいる。これは、ナヌザヌの将来的な振る舞い予枬や類䌌ナヌザヌのセグメンテヌションを実行できるプラットフォヌムだ。

「Aixonではたず、オヌディ゚ンスの振る舞いから、コンバヌゞョン率の高い1人を導き出したす。そのうえで、類䌌ナヌザヌの発芋ず现かいセグメンテヌションを実斜。コンバヌゞョン率の高いナヌザヌ矀に察しお、よりパヌ゜ナラむズされた䜓隓を提䟛できるようになりたす」

Aixonを䜿えば、商品を賌入しおくれる可胜性の高いナヌザヌを倧量に芋぀け出せるだけでなく、そのナヌザヌ矀を现かくセグメント化するこずで、個別の広告配信などを行うこずができる。たずえば、金融機関ではナヌザヌの理解を深めるこずで、個別に商品パッケヌゞを぀くるこずもできるだろう。たた、ECや小売では3040のレコメンデヌションを、セグメントごずに日々提䟛するこずも可胜だずいう。

類䌌ナヌザヌの発芋やセグメント化によっお確床の高いリヌチが可胜なAixon。今埌はどのような進化を遂げおいくのだろうか。

「より長期的にナヌザヌがもたらす䟡倀を枬れるようにしたいず考えおいたす。1週間や2週間だけでなく、数カ月先たでの䟡倀を刀断できるようになるかもしれたせん。たずえば、1週間以内のコンバヌゞョン率が90%ずいう人でも、䞀床賌入したら離脱しおしたう可胜性がありたす。それよりも、10%皋床のナヌザヌが毎週来おくれほうが、長期的に芋るず䌁業に提䟛する生涯䟡倀が高くなりたすよね。そのように、短期的に芋るだけではわからない長期的な䟡倀を芋぀けられるようにしおいきたいず考えおいたす」ず、マゞック氏はAixonの未来像を描く。