日本電産は3月3日、広く一般にモーターのことを知ってもらい、新たなモーターの可能性を提案するプロジェクト「Motorize」を立ち上げたことを発表した。
同プロジェクトの第一弾は、強力なモーターとスマートフォン(スマホ)を組み合わせた自動ペットボトルキャップ開けシステム「SMART PET BOTTLE」。同社では、「私たちの生活を変える非常にエクセレントなデバイスを開発した」と説明している。
同システムは、専用のスマホアプリ上にある「OPEN」ボタンをタッチすることで、離れた場所にあるペットボトルのキャップを開けることを可能とするもの。開ける力もメータで調節でき、キャップを空中に飛ばすほどの力をかけることも可能だ。また、複数デバイスを制御することも可能なため、一気に複数のペットボトルのキャップを飛ばすことも可能。さらに、アラーム機能も搭載しているため、朝の目覚めの時間にあわせて使う、といったこともできるという。
なお、同プロジェクトでは、今後、新たにモーターと出会い、デバイスとして進化したモノのプロモーションムービーの制作をしていくとしているほか、プロジェクトから実際に商品化する可能性も含め、モーターによる新たな可能性の発見を期待したいとコメントしている。
Motorize "SMART PET BOTTLE"