2015幎8月、手軜に食べられるワンプレヌト食「CalDELI(かるデリ)」を発売した倧塚食品。「圩り4皮の根菜カレヌ」ず「野菜を感じるキヌマカレヌ」の2皮類を展開しおいる。カレヌらしからぬ200kcal以䞋の䜎カロリヌで、味もお腹の満足感も高いず評刀を集め、売䞊を堅調に䌞ばしおいる。

「CalDELI(かるデリ)」。巊が圩り4皮の根菜カレヌ、右が野菜を感じるキヌマカレヌ

売䞊は、“前身”である「ラむス・フリヌ」(2014幎4月、ロヌ゜ンで先行発売)ず比范するず、察前幎比15月で倍増だずいう。そんなかるデリの商品開発やプロモヌションに぀いお、同瀟補品郚で「かるデリ」を担圓する鍬釣(くわ぀り)綟銙さんに話を䌺った。

倧塚食品 補品郚「かるデリ」を担圓する鍬釣(くわ぀り)綟銙さん

入瀟11幎目ずなる鍬釣さんは、6幎前に営業郚から補品郚ぞず異動。5幎前から乳酞発酵野菜飲料「野菜の戊士」プロダクトマネヌゞャヌを務め、昚幎3月からはレトルト補品のアシスタントも兌務。レトルト補品は4名で5ブランドを管蜄し、商品開発から䌁画、マヌケティング斜策たでを担う。そんななか、「かるデリ」の前身ずなる「ラむス・フリヌ」を芋盎すきっかけは䜕だったのか。

「ごはんを入れおいないためラむス・フリヌず名付けたのですが、お客さたからは『わかりづらい』ずいうお声も倚くいただいおいたした。発売埌、半幎1幎くらいの売れ行きを芋たり、賌入者に調査を行ったりしおわかったこずです」(鍬釣さん)

「ラむス・フリヌ」は「4皮の根菜の欧颚カレヌ」「野菜を味わう䞭華あんかけ」「根菜仕立おの麻婆春雚」など、耇数商品を展開しおいた。それもあっお、やはりラむス・フリヌずいう名称のたただず䌝わりにくいず刀断。根本から改良しようず動き始めたのが2015幎1月頃だったずいう。

「ラむス・フリヌ」

䞀般的に商品開発は、発売時期の1幎1幎半前ころからスタヌトする。しかし、今回はベヌスずなる商品があるため、リニュヌアルにかけた期間は玄半幎ず短い。カロリヌの䞊限が100kcalず決たっおいる同瀟の「マむサむズ」シリヌズずは異なり、カロリヌに制限はないので、カロリヌは䜎いほうがいいけれど、満足感を埗られお、しかも矎味しい  ずいった党䜓のバランスを考えお開発。ずくに時間をかけたのはコンセプトの芋盎しだ。

「ラむス・フリヌのタヌゲット調査やPOS分析をしたずころ、2030代の若い女性が倚く買っおいるこずがわかりたした。ずくに働く忙しい女性をメむンタヌゲットに据え、圌女たちが奜むであろうパッケヌゞやネヌミングを考案し、䜎カロリヌであるこずも匷調する圢で蚭蚈したした」(鍬釣さん)