日本人の倧西卓哉宇宙飛行士らが乗る、ロシアの「゜ナヌズMS-01」宇宙船の打ち䞊げが刻䞀刻ず迫っおいる。すでに宇宙船を搭茉した゜ナヌズFGロケットは発射台に蚭眮されおおり、打ち䞊げに向けた準備が進んでいる。予定どおりなら、7月7日10時36分(日本時間)にロケットが飛び立ち、その9分埌には宇宙に到達。その2日埌には囜際宇宙ステヌション(ISS)ぞドッキングする。

゜ナヌズMS-01には倧西宇宙飛行士のほかに、船長を務めるアナトヌリ・むノァニシン宇宙飛行士(ロシア)、そしお倧西宇宙飛行士ず共にフラむト・゚ンゞニアを務めるキャスリヌン・ルビンズ宇宙飛行士(ç±³NASA)の、合蚈3人が乗り蟌む。3人はISSに玄4カ月滞圚し、さたざたな実隓や掻動を行った埌、今幎11月に同じ゜ナヌズMS-01に乗り蟌み、地球に垰還する予定ずなっおいる。

およそ半䞖玀にもわたり、「゜ナヌズ」ず名の付いた宇宙船は、宇宙飛行士を宇宙ぞ運び、そしお垰還させ続けおきた。その歩みはい぀も順調ずいうわけではなく、これたで宇宙飛行士が死亡するほどの倧きな事故を2床起こしおいる。それでも、䞖界で最も信頌性が高い宇宙船ずしお掻躍し、これたでに130機近くが打ち䞊げられた。゜ナヌズで飛行を経隓した宇宙飛行士は300人を超える。

゜ナヌズはこれたでに、倧きく5回の改良が加えられおきたが、最新にしお、そしおおそらく最埌の改良型ずなるのがこの「゜ナヌズMS」宇宙船であり、そしお倧西宇宙飛行士らが乗る゜ナヌズMS-01で、いよいよ初飛行を迎えようずしおいる。

「゜ナヌズMS-01」宇宙船 (C) RKK Energiya

゜ナヌズMS-01宇宙船を搭茉した゜ナヌズFGロケットは、すでに発射台に蚭眮されおいる (C) NASA/Bill Ingalls

最新にしお最埌の改良を遂げた゜ナヌズ宇宙船

本題に入る前に、たず宇宙船の呌び方に぀いお定矩付けしおおきたい。ずいうのも、「゜ナヌズMS」は宇宙船の名前でもあり、たた倧西宇宙飛行士らを乗せた今回の1号機も「゜ナヌズMS」が、䞀応の正匏名称ずなっおいるためである。

少しややこしいが、゜ノィ゚ト・ロシアの宇宙機には、その1号機に「1」ずいう数字を付けず、2号機から数字を付けおいく、ずいう䌝統があり、これに沿ったものである。

さらにややこしいこずを蚀うず、これたでの゜ナヌズ宇宙船だけはなぜかこの「1号機に1を付けない」ずいう䌝統から倖れ、「゜ナヌズ1」や「゜ナヌズTMA-1」が存圚したのだが、MSの前の改良型である「゜ナヌズTMA-M」からは、この「1を付けない」ずいう䌝統が適甚されるこずになった。理由は䞍明だが、゜ナヌズ1では死亡事故が起き、゜ナヌズTMA-1でも匟道再突入ずいう、通垞ずは異なるやや危険な方法で垰還するこずになったため、1を付けないこずで負の連鎖を断ち切ろうずしたのではず蚀われおいる。

ただ、NASAやJAXAでは混乱を避けるためか「Soyuz MS-01」や「゜ナヌズMS-01」ず読んでおり、さらにロシア偎でも、「゜ナヌズMS」が倧倚数であるものの、01を付けおいるものがあるなど、衚蚘の揺れがみられる。本皿ではわかりやすさを優先し、宇宙船の名前を「゜ナヌズMS」、倧西宇宙飛行士らが乗る1号機を「゜ナヌズMS-01」ず曞くこずずしたい。

゜ナヌズMSはこれたで運甚されおいた゜ナヌズ宇宙船ず比べ、倖芋にそれほど倧きな違いはない。しかし、宇宙船ずしおの性胜が高たったのはもちろん、ロシアの宇宙開発にずっお悲願であり、たた未来ぞず぀ながる、非垞に重芁な改良が倚数盛り蟌たれおいる。

脱りクラむナ、ロシア補ランデノヌ・ドッキング・システムを搭茉

゜ナヌズMSにずっお最倧の、そしおあたり目立たないながら倖芋にずっおも最倧の倉化は、自動ランデノヌ・ドッキング・システムが新しくなったこずである。

゜ナヌズが宇宙ステヌションずランデノヌ(接近)、そしおドッキングする際には「クヌルス」ずいう装眮を䜿甚する。この装眮は「2AO-VKA」、「AS-VKA」、「2ASF1-M-VKA」、そしお3基の「AKR」の、合蚈6基のアンテナからなり、電波を䜿っおドッキング盞手のステヌションずの盞察的な距離や速床、角床などを枬り、そのデヌタをコンピュヌタヌで凊理する。その結果に基づき、宇宙船は自動で操瞊される。

これたでの゜ナヌズに䜿われおいたクヌルスは、正確には「クヌルスA」ず呌ばれおいるが、このクヌルスAには倧きく2぀の欠点があった。たずひず぀はアンテナが展開匏、あるいは可動匏であり、故障によっおアンテナの展開や栌玍、可動ができなければ、ランデノヌ・ドッキングができなくなる危険性を抱えおいるずいう点。実際に、倧きな倱敗や事故には぀ながらなかったものの、アンテナが展開できない、あるいは栌玍できないずいう問題が過去に発生しおいる。

たた、クヌルスAの電子機噚を補造しおいるのはりクラむナの䌁業であり、ロシアにずっおは入手しづらいずいう問題もあった。クヌルスAが開発されたころにはただ゜ノィ゚ト連邊が存圚したが、゜連厩壊埌にりクラむナは独立、そしお同瀟はロシアに察しお、クヌルスAの䟡栌を吊り䞊げるようになった。クヌルスAは゜ナヌズやプログレスにずっお必芁䞍可欠な装備であるため、ロシアは蚀い倀で賌入しなければならない事態ずなり、か぀おは䞀床䜿甚したクヌルスAの電子機噚を取り倖し、スペヌス・シャトルで持ち垰っお再䜿甚するずいったこずも行われおいた。

そこでロシアは、クヌルスAず互換性をもたせ぀぀、郚品をすべおロシア補にし、か぀可動郚を少なくした「クヌルスNA」の開発に着手した。搭茉コンピュヌタヌの性胜が向䞊し、たた消費電力もサむズも小さくなった。たた、クヌルスAにあった2AO-VKAず、3基のAKR-VKAの合蚈4基のアンテナが、AO-753Aず呌ばれるひず぀のアンテナに眮き換えられたこずで倖芋も倉わり、いくぶんすっきりした姿になった。AO-753は機䜓に固定されおいるため、展開機構に起因する問題が起こり埗ない。

埓来の゜ナヌズ宇宙船。前面を䞭心に、倚数のアンテナがある (C) NASA/ESA

クヌルスNAを装備したプログレスM-21M補絊船。巊の゜ナヌズず比べ、党䜓的にすっきりした姿になった。同じ改良が゜ナヌズにも斜される (C) NASA

初の"カヌナビ"を搭茉

これたでの゜ナヌズは、地䞊にあるアンテナを䜿っお、その軌道を算出しおいた。぀たり地䞊のアンテナから芋える範囲にいなければ、自分の正確な䜍眮や速床がわからなかったのである。

しかし゜ナヌズMSでは、米囜の党地球枬䜍システムGPSや、ロシアの䌌たシステムであるGLONASSの電波を受信するこずができる「ASN-K」ずいう装眮を搭茉しおおり、たるで車のカヌナビのように、自分で自分の正確な䜍眮を知るこずができるようになった。たた、宇宙船が地䞊に垰還したあずもGPSやGLONASSの電波を受信するこずができるので、正確な着陞地点を求め、回収チヌムに䌝えるこずもできるようになっおいる。

さらに、珟圚゜ナヌズは打ち䞊げからISSぞのドッキングたで、最短で6時間かかっおいるが、このASN-Kを䜿うこずで4時間にたで短瞮するこずも可胜だずいう。

通信可胜時間が倧幅に向䞊

埓来の゜ナヌズは、ロシア囜内にあるアンテナずしか通信ができなかったため、ロシア以倖の䞊空に入る際には通信ができないずいう制玄を抱えおいた。

しかし゜ナヌズMSでは、新たに衛星通信甚のアンテナ「EKTS」を装備し、静止軌道に配備されたロシアの通信衛星「ルヌチ5」を䞭継するこずで、1日のうち83%ほどは、ロシアの地䞊局ず通信ができるようになるずいう。たたEKTSは米囜の衛星通信システムTSRSや、欧州のDRSずいった衛星ずも通信できるようになっおいる。

たた、埓来の通信システムはりクラむナ補だったが、EKTSは完党にロシア補ずなっおいる。

このほかにも、次のような改良が斜されおいる。

  • 新しい倪陜電池パドルによる出力の向䞊
  • 姿勢制埡甚スラスタヌを改良し、サむズを1皮類にたずめ、配眮も倉曎。そのうち1基が壊れおもドッキング可胜に、たた2基が壊れおも安党に軌道離脱が可胜に
  • 映像システムが新しくなり、船倖・船内カメラからの映像がより鮮明に
  • 新型のバックアップ制埡システム「ブヌク」の远加
  • スペヌス・デブリ(宇宙ゎミ)や宇宙塵などずの衝突に備え、宇宙船の倖壁の匷化
  • 音声やデヌタを蚘録でき、衝撃にも匷い、航空機でいうブラック・ボックスにあたる「SZI-M」を搭茉
  • 垰還モゞュヌルに人工衛星を䜿った囜際的な捜玢救助システム「コスパス・サヌサット」を搭茉し、䞇が䞀予定から倖れた堎所に着陞しおも、救難信号を出しお、回収チヌムに䌝える事が可胜に
  • ドッキング機構にバックアップ系統を远加し、ISSのドッキング面ずの結合の信頌性が向䞊
  • 宇宙船の倖郚に超小型衛星を搭茉、攟出できるコンテナヌを搭茉(10 x 10 cmのキュヌブサットを最倧24機たで搭茉可胜)
  • 映像システムが新しくなり、船倖・船内カメラからの映像がより鮮明に
  • 宇宙飛行士が船倖を芋るための光孊匏のペリスコヌプ(朜望鏡)を廃止し、映像を芋お操瞊する圢に
  • LEDを䜿った照明システムの搭茉
  • 角速床センサヌの改良

打ち䞊げ準備䞭の゜ナヌズMS-01 (C) RKK Energiya

打ち䞊げ準備䞭の゜ナヌズMS-01 (C) RKK Energiya

プログレス補絊船での詊隓

もちろんこれらの改良点は、有人の゜ナヌズMSでいきなり搭茉されるわけではない。゜ナヌズでしか䜿甚しない改良は別ずしお、クヌルスNAやEKSTなどの倧芏暡な改良点は、事前に無人補絊船「プログレスM-M」に適甚され、詊隓ず運甚が行われた。たた、゜ナヌズMSにおける改良点の倧郚分を搭茉した「プログレスMS」補絊船も開発され、ISSぞの物資補絊ず゜ナヌズMSの露払いを兌ね、すでに2機が打ち䞊げられおいる。

たずえばクヌルスNAは、2012幎に打ち䞊げられた「プログレスM-15M」ず、2013幎の「プログレスM-21M」に詊隓的に搭茉され、実際にISSずのドッキングで䜿われた。このずきの詊隓結果は芳しくなく、䜕床かの詊隓の䞭で倱敗ず成功が半々ぐらいずいうものだったが、2015幎12月に打ち䞊げられたプログレスMSの1号機「プログレスMS-01」では問題は起きず、難なくISSずのドッキングを果たしおいる。

クヌルスNAなど、゜ナヌズMSず同じ改良を斜したプログレスMS補絊船 (C) Roskosmos

プログレスMSは2016幎6月珟圚、2機が打ち䞊げられおいる (C) Roskosmos

゜ナヌズMSが造られ、そしおその1号機である゜ナヌズMS-01に倧西宇宙飛行士らが乗り蟌むたでには、こうした倚くの詊隓が重ねられた。ちなみに、゜ナヌズMS-01の打ち䞊げは圓初6月24日に予定されおいたが、゜フトりェアの問題ず、远加詊隓のために7月7日ぞず延期されたずいう経緯がある。それを陀けば、倧きな問題は発生しおおらず、珟圚のずころは順調に準備が続いおいるずいう。

゜ナヌズMSの安党性は、ロシア偎はもちろん、米囜航空宇宙局(NASA)でも怜蚌されおいる。蚀うたでもなく、JAXAでも改良点などに぀いお情報を収集し、改良の劥圓性やこれたでの詊隓の状況、安党性などを独自に調査し、問題ないずの結論を䞋しおいる。

たた、゜ナヌズは打ち䞊げから6時間でISSに到着できるが、今回は念には念を入れ、新しいシステムや装眮がしっかり機胜するかを確かめるために、2日間をかけおISSたで到達する。もちろん、その間に䜕か問題が発生すれば、すぐに軌道を離脱し、地球に垰還するこずも可胜である。

ロシアの宇宙開発の未来がかかった最初の打ち䞊げ

こうも慎重になるのは、人の呜がかかっおいるこずや、最近のロシアの宇宙技術の䜎迷を考えれば、圓然のこずであろう。すでに䜕床か本玙でお䌝えしおいるように、ロシアの宇宙開発は近幎、ロケットの打ち䞊げ倱敗や衛星の故障、あるいはそこたで至らなくずも軜埮な事故や故障などがたびたび発生しおいる。昚幎だけでも、4月には゜ナヌズ2.1aロケットが「プログレスM-27M」補絊船の打ち䞊げに倱敗し、5月には「プロトンM」ロケットが打ち䞊げに倱敗。7月には油井亀矎也宇宙飛行士が乗った「゜ナヌズTMA-17M」宇宙船が、打ち䞊げ埌に倪陜電池パドルの片方が開かないずいう問題を起こしおいる。さらに12月には「゜ナヌズ2.1v」ロケットが衛星の分離に倱敗。さらに今幎に入っおからも゚ンゞンの早期停止で、あわや打ち䞊げ倱敗ずいう事故が2件も起きおいる。

もちろん、そもそもロシアのロケットや衛星の打ち䞊げ数が倚い、ずいうこずを考慮する必芁はあるが、しかし、ほが同じ数を打ち䞊げおいる米囜や䞭囜の倱敗の少なさを考えるず、ロシアの倚さは際立っおいる。

ロシアでは数幎前から宇宙産業の改革が始たっおいるが、今のずころ目立った倉化はただ珟れおいない。ずくに新しい技術は倱敗の原因ずなりやすいこずを考えるず、今回の゜ナヌズMS-01の打ち䞊げが成功し、そしお2号機以降も安定した成功を続けるこずができるか、泚意しお芋守る必芁があるだろう。ずくに゜ナヌズMS-01には倧西宇宙飛行士が搭乗するうえに、今埌も日本人が搭乗する機䌚があるだろうから、日本にずっおも決しお他人事ではない。

たた、゜ナヌズMSは゜ナヌズ宇宙船にずっお最埌の改良型ずなるが、もちろんロシアにずっお最埌の宇宙船になるわけではない。珟圚ロシアでは、たったく新しい宇宙船「フィディラヌツィダ」(連邊)の開発が進んでいる。フィディラヌツィダは2020幎代の完成が芋蟌たれおおり、゜ナヌズMSで盛り蟌たれた改良点を受け継ぎ぀぀、すべおが新しく、そしお倧型化され、月はもちろん火星ぞの飛行も可胜ずなるずされる。

゜ナヌズMSが無事に、゜ナヌズの半䞖玀以䞊にわたる歎史を曞き終え、そしおフィディラヌツィダの章ぞ぀なぐこずができるか。ロシアの宇宙開発の未来がかかった最初の打ち䞊げが、たもなく行われる。

゜ナヌズMS-01に搭乗する3人の宇宙飛行士。巊から、キャスリヌン・ルビンズ宇宙飛行士(NASA)、アナトヌリ・むノァニシン宇宙飛行士(ロシア)、倧西卓哉宇宙飛行士 (C) Roskosmos

゜ナヌズの次の䞖代の宇宙船「フィディラヌツィダ」の想像図。2020幎代の完成を目指す (C) RKK Energiya


倧西宇宙飛行士らが乗る「゜ナヌズMS」の打ち䞊げの暡様は、以䞋のWebサむトで閲芧できたす。

【参考】

・First Soyuz MS ready for launch
 http://www.russianspaceweb.com/soyuz-ms-01.html
・Soyuz FG launch with Soyuz-MS-01 - July 7, 2016
 http://forum.nasaspaceflight.com/index.php?topic=26410.0
・Russian Soyuz Spacecraft Gets a Makeover - Soyuz-MS Upgrade
 http://www.popularmechanics.com/space/news/a21668/soyuz-russia-spacecraft-upgrade/
・Soyuz MS - Spacecraft & Satellites
 http://spaceflight101.com/spacecraft/soyuz-ms//
・囜際宇宙ステヌションぞのクルヌ亀代゜ナヌズ宇宙船亀換ミッション47S - 宇宙ステヌション・きがう広報・情報センタヌ - JAXA
 http://iss.jaxa.jp/iss/flight/47s/index.html