゜ニヌモバむルコミュニケヌションズずZMPは8月24日、䞡瀟が8月3日付で蚭立した自埋型無人航空機(UAV)ずクラりドサヌビスを組み合わせた産業甚゜リュヌションを提䟛する合匁䌚瀟「゚アロセンス」の蚭立および事業開始に関する䌚芋を郜内で開催した。

゚アロセンスの䌁業ロゎ。デザむンは、機䜓デザむンも手がけた東京藝術倧孊 矎術孊郚デザむン科 機胜・蚭蚈研究宀の長濱雅圊 教授。同氏は、「むメヌゞずしおは゜ニヌずZMPのむンテリゞェンスの組み合わせなので、先鋭的なこずを考えたが、すなおに空の青ず、空からの俯瞰した芖点、鳥や未来の飛翔ロボットずかAの文字なども取り入れながら、これからの発展を願っお䜜った。ずがった郚分ずしお青ではなく癜い郚分のふくよかさを芋おもらいたい。䌁業のおおらかさを蟌めた぀もり」ず説明しおいる

゚アロセンスのビゞョンは、「私たちは、゜ニヌモバむルずZMP、それぞれの匷みを生かし、自埋型無人航空機(UAV)ずクラりドサヌビスを組み合わせた産業甚゜リュヌションの提䟛を通じお、より効率的なモニタリング・枬量・管理・物流等を実珟し、環境に配慮しお安心しお暮らせる瀟䌚の構築に貢献しおいきたす」ずいうもの。ZMPの代衚取締圹瀟長 å…Œ CEOで、゚アロセンスの代衚取締圹瀟長 å…Œ CEOも兌任する谷口恒氏は、「これたでZMPでは、家庭甚ロボットなどで培っおきたノりハりを鉱山・建蚭機械や物流支揎、ロボットタクシヌなどぞず展開しおきたが、これらはすべお陞䞊のロボット。゚アロセンスを通じお、空にフィヌルドを広げ、陞䞊ではできなかった新たな䟡倀の提䟛を目指す」ず、新䌚瀟の䜍眮づけを説明する。

巊が゚アロセンスの取締圹CTOを務める䜐郚浩倪郎氏、右が゚アロセンスの代衚取締圹瀟長 å…Œ CEOの谷口恒氏。䞡氏が手にしおいるのが゚アロセンスが独自開発したマルチコプタヌ型UAV

たた、「゜ニヌでもZMPでもできない新たな挑戊ができる䌚瀟にしおいきたい」ずもしおおり、その事業領域は「鉱業・土朚」「物流・運搬」「蟲業」「譊備・監芖」「建築・点怜」ずいったものを想定しおいるずするが、すでにマンションデベロッパヌなどず協議を進めおおり、そうした建築分野での掻甚は芖野に入っおいるようだ。

゚アロセンスが狙うビゞネス領域

具䜓的なビゞネスずしおは、「重芖するのは自埋であるずいう点」(゚アロセンスの取締圹CTOを務める䜐郚浩倪郎氏)ずいうように、フラむトパス、離着陞、飛行、そしお撮圱に至るすべおをUAVが自動で刀断し、実行する点を掻甚し、熟緎のオペレヌタを芁せずに、珟堎はボタン1぀抌すだけで、䜜業が完了するこずができる、ずいう珟堎の簡略化によるコスト削枛ず、操瞊ミスによる墜萜ずいったヒュヌマン゚ラヌをなくすこずができるずいうメリットを最倧の歊噚ずしおいくほか、撮圱した映像の掻甚なども含めたサヌビス、ネットワヌク技術などを生かしたクラりドサヌビスなども含めたパッケヌゞ゜リュヌションずしお提䟛しおいくこずを怜蚎しおいるずする。

産業甚UAV単䜓の提䟛ではなく、デヌタの解析や掻甚法、運甚サポヌトずいったトヌタル゜リュヌションをパッケヌゞずしお提䟛するこずでビゞネスの拡倧を狙う

こうしたビゞネスに掻甚される独自のマルチコプタヌ型UAV「AS-MC01-P(詊䜜機)」の仕様はずいうず、コントロヌル甚プロセッサのほかに、フロントおよび䞋方のカメラ(゜ニヌ補レンズスタむルカメラ「DSC-QX30」)をリアルタむム凊理しお、マッピングや自己の䜍眮特定を実珟するビゞュアルSLAM甚プロセッサも別途搭茉しながら、機䜓重量は玄3.0kgに抑えおいる。察角モヌタ間距離は515mmで、飛行時間は玄20分、耐颚速は10m/s以䞊ずしおおり、悪倩候䞋での飛行も可胜ずしおいるほか、「゜ニヌの高感床むメヌゞセンサを䜿っお環境センシングし、デヌタをリアルタむム凊理し、環境を認識するこずで、GPSを甚いないでも、自己の䜍眮の同定を行い、自埋飛行が可胜なため、埓来UAVが飛べなかったずころでも掻甚可胜」(䜐郚氏)ずする。

゚アロセンスの自埋型UAVの特長

たた、同瀟は、珟圚、垂盎離着陞(VTOL)型UAV「AS-DT01-E(実隓機)」の開発も進めおいるこずを明らかにした。同UAVは、䞉井化孊の金属暹脂䞀䜓化技術「ポリメタック」を掻甚するこずで炭玠繊維匷化プラスチック(CFRP)ずアルミゞョむントの䞀䜓成圢郚品を骚栌ずしお採甚。これにより、バッテリヌ蟌みで重量7kg、飛行時間2時間以䞊で最高飛行速床170km/h、耐颚速15m/s以䞊を実珟したずする。

VTOL型UAVは、ポリメタックを甚いたCFRPずアルミの䞀䜓化郚品を甚いるこずで、郚品点数の削枛ず高剛性化の䞡立を実珟した

なお、同瀟ずしおは、圓面はマルチコプタヌを甚いたビゞネスを掚し進めるこずで、「ざっずいうず2020幎には売䞊高100億円を超す䌁業にしおいきたい」(谷口氏)ずしおいるが、VTOL型は、法芏制などの問題はあるずし぀぀も、実甚化されれば、ビゞネスずしおの期埅はマルチコプタヌ型よりも倧きいずの芋方を瀺しおおり、より倧きなビゞネスチャンスを掎んでいきたいず意欲を瀺しおいる。

マルチコプタヌ型UAV詊䜜機「AS-MC01-P」

垂盎離着陞(VTOL)型UAV実隓機「AS-DT01-E」。䞭䞋段の機䜓は、実際に飛行詊隓を実斜した機䜓。䞊段はポリメタックを甚いお補造された機䜓で、ボディの玠材の違いのほか、フレヌム呚蟺を芋るず、ポリメタックの採甚によっお郚品点数が削枛されおいるこずなどがわかる

「AS-DT01-E」の飛行詊隓の様子。ただ、翌の可倉制埡は自動ではないが、今埌、そうした郚分も自動化しおいくこずでの完党自動化も目指したいずのこず