リンクシェア・ジャパンは2月19日、UUUMと業務提携し、同社が運営する「UUUMネットワーク」に参加するYouTuberと連携したオリジナル広告メニューの提供を開始した。

同広告メニューは、チャンネル登録者数や動画コンテンツ内容などを基に行う審査を通過したYouTuberが参加するUUUMネットワークを介して、YouTuberに「リンクシェアアフィリエイト」と「TGアフィリエイト」を利用する広告主の商品やサービスのプロモーション案件情報を紹介し、タイアップ動画制作を行うもの。

リンクシェア・ジャパンとYouTuberとの連携

これにより広告主は、YouTuberのチャンネルに登録するファンを含めたYouTubeユーザーに向けたプロモーションが可能となり、商品やサービスへの理解や購買意欲を高めることが期待できる。また、YouTuberは両アフィリエイトを利用する大手広告主等のプロモーションを行うことで、動画制作活動を通じた収益化の機会を増やすことが可能だ。