日本エンタープライズは11月27日、法人向けメッセンジャーアプリ「BizTalk」(iOS版/Android版)を、App StoreならびにGoogle Playにて提供開始したと発表した。

法人向けメッセンジャーアプリ「BizTalk」ロゴ

同アプリは、「1対1のチャットに加えて、複数人数でのフラットな情報共有」を可能とし、「即時性」「未読・既読表示による伝達の着実性」「短い文章で伝える効率性」に優れたメッセンジャーアプリの利点はそのままに、情報漏えいのリスクを回避する堅牢なセキュリティを施した業務用ソリューション。

基本機能は以下の通り。

  • チャット機能(許可されたユーザ間でのチャット)

  • グループ会議機能(ユーザが設定したグループメンバー間でのチャット)

  • メッセージスタンプ機能(「連絡下さい」「お疲れ様です」等、業務で使う定型文のスタンプを収録)

  • 画像送信機能(出張先や現場で撮影した写真などの送受信)

  • 通話機能(ユーザ間の無料IP通話)

  • 手書きメモ作成&送信機能(端末ディスプレイ上に手書きで描いた図や文字をリアルタイムに送受信)

また、SSL暗号化通信による堅牢なセキュリティを実現しており、企業のセキュリティポリシーに合わせた設定ができる。メッセージの送受信を管理者が許可したユーザに限定できるだけではなく、管理者によるユーザの登録・権限付与・削除、利用停止等の一元管理が可能だ。

導入形態は、クラウド/オンプレミスの2タイプで、月額利用料は20ユーザが月額4000円~(税別)。

スマートフォンユーザは、App StoreまたはGoogle Playで「BizTalk」をダウンロードし、導入企業に対して個別に割り当てられる認証番号を入力することにより、企業内でのセキュアなチャット環境を利用できるようになる。