アルティマは、「Yahoo! JAPAN」のネットワークインフラにおいて高速データベースで構築する「Oracle Real Application Cluster(以下Oracle RAC)」向けにアルティマが販売するHGST社PCIe フラッシュストレージ(FlashMAX II)およびメラノックステクノロジーズ社のInfiniBand製品が採用された発表した。

メラノックステクノロジーズ社の「InfiniBand」を使うことにより、56Gbs(FDR)の高速性能、1マイクロ秒以下の低レイテンシによるI/O最適化が可能となり、またストレージにHGST社「FlashMAX II」を合わせて使うことにより、安定した性能と高いIOPSを実現するという。

今回採用に至った経緯を、ヤフーシステム統括本部 データソリューション本部 データインフラ開発部 DB開発 リーダー 尾崎弘宗氏は、「従来のDBはネットワーク速度とストレージI/Oが最大のボトルネックでした。今回、高速DB構築にあたり、コストを抑えた上でこれらの課題を解決することが重要なポイントでした。フラッシュストレージを使えばI/Oボトルネックが解消されDBが速くなるのはわかっていましたが、フラッシュストレージを積んだストレージアプライアンスはSAS HDDに比べ非常に高額で、導入するには費用面において現実的ではありませんでした。また、ネットワークを高速化するには、低レイテンシであることが重要なのがわかっておりInfiniBandにも目を付けていました」と述べている。