マイナビは9月10日(水)、ベルサール新宿グランド(東京都新宿区)において、マイナビニュース「CRMセミナー」を開催する。参加費は無料。同セミナーの基調講演には、無印良品でおなじみ、衣料や食品、生活雑貨などを展開する良品計画 WEB事業 コミュニティー担当 課長の川名常海氏が登壇する。
「「顧客と密接な関係」が作れるか!!企業価値を創出するCRM戦略とは」の参加申し込みはこちら(参加費無料、9月10日(水)開催、東京都新宿区、開場13:30~) |
同セミナーでは、企業のCRM戦略の手助けとなるべく、ビッグデータやオムニチャネルといった観点から、顧客との関係性を見つめなおし、売り上げ向上に繋がるための最適解を紹介する予定となっている。
昨今、モバイル端末の普及、ソーシャルメディアの発達により、生活者が自ら必要な情報を得ることができるようになり、ますます強く、賢くなってきている。生活者中心の時代においては、一方通行のマスマーケティングは終焉に向かい、生活者との対話や傾聴、それらから発生する商品やサービスの開発、改善など、企業と顧客のコラボレーションにより、価値を創造する時代に突入しました。
このような背景から川名氏の講演では、1980年、生活者視点のブランドとして生まれた無印良品が、ブランドの活動プロセスに顧客をどのように統合し、また、デジタル時代にそれをどう加速させているのかについて解説する予定だ。
また、「企業価値創出の為に求められるCRMシステムのあるべき姿とは?」と題して、AIT ソリューション営業本部 ソリューション営業部 部長の酒井修氏により、企業活動をIT側から支えるために必要となる、あるべきCRMシステムの姿が紹介される予定だ。
さらに、「CRMや基幹業務のデータで受注率を伸ばす、ビッグデータ活用事例」と題して、日本アイ・ビー・エム株式会社 アドバンストテクノロジーセンター テクノロジー・エバンジェリストの石井旬氏により、「SugarCRM」と基幹システムのデータを活用して、受注率を向上するための「受注レシピ」を開発した事例が紹介される予定だ。皆様が「分析力を武器とする企業」に、今なるための新たなヒントを得るためのセッションとなっている。
同セミナーの詳細は以下の通りとなっている。
- タイトル:「顧客と密接な関係」が作れるか!!企業価値を創出するCRM戦略とは
- 開催日程:2014年9月10日(水) 14:00(開場 13:30)~16:30
- 定員:50名
- 申し込み締切日:2014年9月9日(火) 18:00
- 参加費:無料
- 開催会場:ベルサール新宿グランド Room M
〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー 5F ベルサール新宿グランドコンファレンスセンター - 主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局
- 協賛:株式会社AIT、日本アイ・ビー・エム株式会社