リクルートホールディングスとロイヤリティ マーケティングは4月30日、資本業務提携を行なうと発表した。これにより、2015年春を目処に、「リクルートポイント」を「Pontaポイント」に統合。また、IDアカウント「リクルートID」についても「PontaWEB会員」を新設して統合する。

リクルートポイントとPontaポイントの統合は段階的に行なっていく。2014年初夏に、両ポイントプログラムの相互交換を開始。その後、2015年春にリクルートポイントをPontaポイントに自動的に変更していく。なお、一部のポイントについては変更の対象外になる予定。

また、ネット上で「Pontaポイント」サービスを受けられる会員組織「PontaWEB会員」をポイント移行と同時となる2015年春を目処に新設。現在リクルートが提供している「リクルートID」と共通化していくという。

Pontaは、提携社数73社、98ブランドの巨大ポイントプログラムで、国内で約6171万人の会員を抱える。一方でリクルートは「じゃらんnet」や「ホットペッパービューティー」「ポンパレ」といったWebサービスを提供しており、両社の提携により、ポイントが利用できる店舗数は10万件に達する。

資本提携は、リクルートホールディングスがロイヤリティ マーケティングの第三者割当増資を引き受ける形で行ない、株式保有比率は15%となる予定。