同展のポスタービジュアル

プラスライセンス&デザインは、Swedenstyleと共催で、北欧デザイナー23人によるてぬぐい展「北欧流おもてなし『FIKA』の心」を開催する。会期は4月9日~23日。会場は東京都・六本木のスウェーデン大使館 ベルイマン展示ホール。開館時間は10:00~17:30(最終日は16:30まで/4月18日~20日はイースターのため休館/12:30~13:30は昼休みのため入館不可)。入場無料。

同展では、両社が2104年2月より開始した新事業「Scandinavian Pattern Collection」に参加している北欧デザイナー23名がデザインしたてぬぐいを展示する。これらのてぬぐいは、専門メーカーの「かまわぬ」の協力のもと、注染てぬぐいとして染め上げられた。ちなみにて、展示会名の中にある「FIKA」は、スウェーデンで、仕事の合間や日々の暮らしのなかで、友達や家族と集まってお茶を飲む時間をさす。

北欧のライフスタイルにあわせたスタイリングの例

また、単にてぬぐいを展示するだけでなく、北欧のライフスタイルでの使い方の提案も行っていく。加えて、特別展示として、スウェーデンで人気のイラストレーター、スティーナ・ヴィルセンが、てぬぐいの反物1本に手描きで描いた長さ10メートル以上の大作「Welcome to Stockholm」を公開。展示会中には、Sweden style代表の山本由香のほか、参加デザイナーが数名来日するという。

なお、同展終了後、4月26日~5月8日には、かまわぬ浅草店2Fの「piece」において、23名がデザインした25種類の手ぬぐいを先行販売。さらに、その後は有名百貨店での全国巡回催事についても計画中とのことだ。