岡村製作所は、新感覚のオフィスシーティング「Sylphy(シルフィー)」の販売を2014年1月下旬から開始すると発表した。

Sylphy

Sylphyは、背もたれのカーブを2段階で調節できる新機構「バックカーブアジャスト機構」を搭載した製品で、一人ひとりの体型にフィットする特徴を持っている。体格が異なる100人の腰回りの形状を計測した結果、体格によって個人差があることがわかり、体と背もたれのフィット感を向上させるためにバックカーブアジャスト機構を開発したという。

座面は高さと奥行きの調節が可能で、クッションには硬さの異なる3種類のウレタンを一体で成型した異硬度クッションが採用されている。異硬度クッションは、前方は太ももを圧迫しない柔らかなクッション、後方はサポート力の高い硬めのクッションとなっている。

背のリクライニングは固定・解除のほか、強弱の調整が行える。背のサイズはエクストラハイバック / ハイバック / ローバックの3種類があり、素材はクッションとメッシュから選択可能。

ボディカラーはブラック / ホワイトの2つで、脚は樹脂とアルミが用意されている。クロスカラーは8色のなかから選ぶことができ、ハンガーやヘッドレストをオプションで追加することもできる。

本体価格は6万5900円から。

利用イメージ