オプトはこのほど、Leonis&Coの保有する「オムニチャネル / O2Oマーケティングシステム"OFFERs"」をインターネット広告経由の実店舗来店・購買促進でも活用可能なサービスとして共同企画・開発し、10月22日から先行販売を開始した。

OFFERsは、自社アプリやO2Oサービス、各種広告に組み込むことで、スマートデバイスで活用できるオファーを発行・管理し、購買者の店舗来店・購買計測を可能にするシステム。オムニチャネルは、直訳すると「すべての顧客接点」という意味で、小売業者が実店舗やWebサイト、ソーシャルメディアなど、あらゆる販売チャネルを統合して、顧客が望む形で購買体験を提供する戦略を指す。

OFFERsは、キリトリ方式・スタンプ方式のUIイメージを採用しており、「1回使い切りクーポン」や「先着××名、限定クーポン」といったクーポンとして簡単に活用できる。またOFFERsは、効果計測システムを導入する際に発生しがちなインフラ改修が不要な点なども特徴になっている。

キリトリ方式のUIイメージ

スタンプ方式のUIイメージ

同社は今後、2013年7月からサービス提供を開始している「オムニチャネル / O2Oマーケティング支援サービス」に「OFFERs」を組み合わせることで、広告主企業が取り組む店舗認知・興味喚起や来店・購買促進の最大化、PDCAサイクルの最適化への支援を行うとしている。

オムニチャネル/O2Oマーケティング支援サービス

オムニチャネル/O2Oマーケティング支援サービスとOFFERsを組み合わせて行うプロモーションと最適化イメージ