パイロットコーポレーションは、万年筆の新ブランド「カクノ」を発売する。発売日は10月20日。販売店舗は全国の文具店、百貨店、および量販店。価格は1,050円。

パイロットは、親しみやすくカラフルな万年筆のエントリーモデル「カクノ」をリリースした

「カクノ」は、シンプルな構造でありながら万年筆の使い方や書き味を実感できる、リーズナブルな価格の万年筆。創業以来95年にわたって万年筆を生産してきた同社が「子どもでも気軽に使える万年筆」のラインナップとして新設したブランドで、そのブランド・製品名は「日常の中で気軽に使えて"書くの"が楽しくなる、6"角の"万年筆」というところから付けられた。

また、同製品は本格万年筆と同様に、ペン先の"しなり"により文字に強弱のニュアンスを付けることが可能。ボディは鉛筆と同じ六角形で、筆記の際に親指、人さし指、中指が自然に正しい位置に納まるなだらかな三角形のグリップを採用した。ペン先には、万年筆タイプのペン先を初めて使うジュニア世代に向けて、正しいペンの向きを示す"えがおのマーク"をデザイン。最適なポジションでの筆記が可能となるよう設計するとともに、使いやすさと親しみやすさを演出した。

そのほか、6色展開のカラフルなキャップには、外しやすいようにくぼみを付けており、クリップレスタイプのため、ペンケースにも収まりやすい。加えて、同社のWebサイトには、初めて万年筆を使う人向けに、イラストつきで同製品の使い方を紹介するページも用意されている。