「マジョリカ マジョルカ 10周年記念展 MAJOLICASTLE-10年にいちど開く秘密の扉-」メインビジュアル

資生堂は、同社のブランド「マジョリカ マジョルカ」の誕生10周年を記念して、「マジョリカ マジョルカ 10周年記念展 MAJOLICASTLE(マジョリキャッスル)-10年にいちど開く秘密の扉-」を開催する。開催期間は11月1日~11日まで、開場時間は10:00~21:00(初日と最終日は18:00まで)。会場は東京都・渋谷のパルコミュージアム。入場料は一般500円、学生300円、小学生以下は無料(マジョリカ マジョルカ公式SNSアカウントのフォロー画面を提示すると一般300円、学生は無料)。

同展では、これまでに発売された商品やプロモーション時に制作された映像・グラフィック、広告撮影時のセットや衣装、小道具類のほか、プレスキット(非売品)など約180点を展示する。加えて、会場では期間限定でオリジナルグッズも販売する。

また、ブランドの世界観を表現するために会場を「美の女神の城」に見立て、美へのあくなき思いや願いの象徴である「城」へ、ブランドの象徴キャラクターである「鳥(マジョリカバード)」が客人を案内するというコンセプトになっており、来場者はテーマ別にわけられた9つの部屋を回遊する。

「マジョリカ マジョルカ」2013年プロモーションビジュアル

会場で販売するオリジナルグッズ(一部)

なお、マジョリカ マジョルカは誕生以来、商品や宣伝などの高いクリエイティビティとともに、時代のニーズにあわせてWebでのコミュニケーションや異業種とのコラボレーションを行うなど、新たなマーケティングの手法をいち早く取り入れたブランドとしても知られている。