デルは8月20日、契約パートナー向けの新たな支援ツール「オンライン・ソリューション・コンフィグレーター」を提供開始すると発表した。
「オンライン・ソリューション・コンフィグレーター」は、契約パートナーが利用者の要望に合わせて、複数のエンタープライズソリューションを組み合わせたり、カスタマイズしたりすることを可能にするツール。
同ツールは、案件登録システム機能が統合されており、契約パートナーがより迅速かつ容易に商談を成立させることを支援する。
PartnerDirectの機能強化では、デルのエンタープライズソリューションをカスタマイズするオプションに加え、あらかじめ構成済みのソリューションやトレーニングビデオも提供している。
既存のオンライン見積作成ツールとの違いは、複数の製品を同時に見積作成が可能となり、一つのソリューション群として製品&ソリューション構成を可能としているという点。これにより契約パートナーは、今まで以上に短時間に見積作成や構成確認ができるほか、設定により複数のユーザーが作成した構成を閲覧並びに編集できる。
なお、同ツールには、専任のセールスサポートがついており、デルのストレージ、サーバ、ネットワーキング、コンバージドインフラストラクチャといったエンタープライズソリューションの提供を支援する。