Squareとローソンは8月6日、全国のローソン店舗において、クレジットカードリーダーの「Squareリーダー」の販売を開始したことを発表した。

Squareリーダーは、スマートフォンやタブレット端末でクレジットカード決済手段として利用できるようにするクレジットカードリーダー。事業者がスマートフォンやタブレット端末にSquareリーダーを取り付け、無料アプリの「Squareレジ」と併用することで、その端末をクレジットカード決済が可能なPOSレジとして使えるようになる。

Squareレジのイメージ

Squareリーダーはこれまで、SquareのWebサイトとApple storeで販売されていたが、今回、新たに全国のローソン店舗での販売が開始され、より入手しやすくなった。

Squareリーダーの価格は980円で、同梱のボーナスカードに記載されたコードをWebサイトで入力すると、指定の銀行口座に1000円が振り込まれる特典が付いており、実質無料で入手可能となっている。

クレジットカードの手数料は、一回の取引につき決済金額の3.25%で、事業者に対するクレジットカード決済金額の振り込みは、指定の銀行であれば翌営業日、その他の銀行では7営業日以内に行われる。