第50回宣伝会議賞の贈賞式が14日、東京国際フォーラムにて行われ、日野原良行さんのコピー「そうか、こういう内容の迷惑メールだったのか。」(エヌ・ティ・ティ・ドコモ「メール翻訳コンシェル」キャッチフレーズ)がグランプリに選ばれた。

第50回宣伝会議賞でグランプリを受賞した日野原良行さんには、賞状と賞杯のほか、賞金100万円が贈られた

同賞は宣伝会議が主催する日本最大規模の公募型広告賞。節目となる50回目の今回は、過去最多の38万3,500点の広告コピー、CMが集まった。イメージキャラクターの宮崎香蓮からファイナリスト28作品にメダルが贈られた後、グランプリ、コピーゴールド、CMゴールド、眞木準賞、シルバーの各賞が発表された。

グランプリを受賞した日野原さんは、「中学生の頃からずっとコピーライターになりたいなと思ってきて、まさかこのような賞がとれるとは思いもしませんでした」と語り、声をつまらせながら「本当に夢のような気持ちで涙が出そうです」と受賞の喜びを伝えた。そして、作品の企画意図について、「今までは迷惑メールというものがただの邪魔物になっていたと思うんですけど、このドコモの翻訳を使えば迷惑メールが楽しめたり勉強ができたりできるのかなと思いました」と説明し、「世の中の価値観が変わればいいなと思って書いたコピーです。それをどのように受け取られるかは見た方の自由だと思います」と語った。

審査委員長の仲畑貴志氏は、「広告のコピーは自己表現ではなくて、ビジネスの表現。できるだけ低予算で多大な効果を得るというのが目的ですから、商品に密着して商品特性をうまくアプローチするというのが第一義です」とコピーの役割を紐解くと、ファイナルに残った作品を「この数からすると非常にレベルの高いコピー。完成度が拮抗していました」と総評。日野原さんが中学時代からコピーライターを目指していたことに触れ、「僕らがそう思わせたのなら、これからはもう少しチャーミングなビジネスをしていかなければならないなと思いました」と自らに言い聞かせた。

1962年から開催されている同賞は、協賛企業からの商品などの課題に対して、キャッチフレーズやCM企画アイデアを一般から募集するコンテスト。広告・マーケティングの専門誌『宣伝会議』の通巻100号を記念して創設され、これまで広告界で活躍する一流のコピーライターや糸井重里、林真理子といったプロの書き手も多数輩出した。

グランプリ
日野原良行さん

コピーゴールド
永田裕一さん

CMゴールド
青木美菜代さん

眞木準賞
木村友輔さん

審査委員長・仲畑貴志氏

同賞イメージキャラクター・宮崎香蓮

第50回宣伝会議賞 受賞作品

各賞 作品
グランプリ ■エヌ・ティ・ティ・ドコモ 「メール翻訳コンシェル」キャッチフレーズ

そうか、こういう内容の迷惑メールだったのか。

日野原良行さん(東京都)
コピーゴールド ■ファミリー 「マッサージチェア」キャッチフレーズ

人みたいなもみ方とか、人じゃあり得ないもみ方とか。

永田裕一さん(埼玉県)
CMゴールド ■長谷川工業 「企業広告」テレビCM

~オチ(落ち)ない彼女編~

図書室に中学生の男女がいる。
女の子が脚立に登り本を取ろうとする。
女『きゃっ』
脚立がぐらつき倒れ女の子が近くにいた男の子の上に覆いかぶさる。
見つめあう二人。
ナレーション『こんなことは起こりません。だって脚立が長谷川工業。』
(ささっと脚立に登り本をとる女の子の様子)

~モテ(持て)る彼女編~

倉庫から重そうに脚立を運ぶ中学生の女の子。
そこに現れる同級生の男の子。
男の子『持ってやるよ。』
女の子『(……キュン)』
見つめあう二人。
ナレーション『こんなことも起こりません。
だって脚立が長谷川工業。』
(軽々と脚立をもってスタスタ去る女の子の様子)


青木美菜代さん(茨城県)
眞木準賞 ■サントリー 「オランジーナ」キャッチフレーズ

ぶらぼうにうまい。

木村友輔さん(東京都)
シルバー ■ECC 「ECCで外国語を習う動機づけとなるような広告」テレビCM

MU:仮面ライダーのテーマ曲
ショッカー戦闘員が現れる。
ショッカー1「イー(おなじみのショッカーの声)」
ショッカー2「イー」
ショッカー3「イー」
そこに仮面ライダーが登場する。
今にも攻撃してきそうなショッカーたちに向かって仮面ライダーが言葉を発する。
仮面ライダー「(優しく話しかけるように)イー」
ショッカー「(ちょっと驚いたように)イー?」
仮面ライダー「(説明するように)イー、イー、イー」
ショッカー「(静かに)イーイー?」
仮面ライダー「(穏やかに)イーイー」
ショッカー「(納得したようにうなずきながら)イー」
ショッカーたちと仮面ライダーが歩み寄り握手をして肩を叩き合う。
N:言葉がわかると、わかり合える。
テロップ&N:外国語を学ぼう ECC
仲良くカラオケをするショッカーと仮面ライダーのカット
(『川の流れのように』の歌詞を「イー」にして歌っている)


石神慎吾さん(東京都)
シルバー ■日本自動車連盟(JAF) 「JAFに入会したくなるような広告」キャッチフレーズ

見たことないランプが光った。

井手道一さん(長崎県)
シルバー ■日本レジストリサービス(JPRS) 「都道府県型JPドメイン名 」キャッチフレーズ

co.jpの蟹 vs hokkaido.jpの蟹。

國井和弘さん(東京都)
シルバー ■ECC 「ECCで外国語を習う動機づけとなるような広告 」キャッチフレーズ

語学は武器だというけれど、ほんとは味方を作るものだよなぁ。

桑原茉林さん(東京都)
シルバー ■日本自動車連盟(JAF) 「JAFに入会したくなるような広告」キャッチフレーズ

パパもういいよ、JAFが来たから。

野田雅代さん(大阪府)
シルバー ■旭化成 「サランラップ 」キャッチフレーズ

自殺のわけがない、だってラップをかけてるんですよ。

藤田太郎さん(東京都)
シルバー ■ECC 「ECCで外国語を習う動機づけとなるような広告 」キャッチフレーズ

友人のことは、外人と呼ばない。

望月良太さん(東京都)