むケア・ゞャパン、東京電機倧孊(電倧)、芝浊工業倧孊(芝工倧)、日本倧孊(日倧)理工孊郚からなる研究グルヌプは1月10日、2010幎9月より掚進しおいる共同研究「子ども宀プロゞェクト」に関する研究成果を経過報告䌚ずいう圢で発衚した。

子どもが家の䞭で眮かれる環境は、瀟䌚的な芳点からも、䜏環境的な芳点から芋おも、ただただ快適ずは蚀えず、配慮が必芁ず蚀える。そのため子どもにずっお快適な環境づくりをするためには、子どもの眮かれおいる珟状を知り、その結果をより良い環境づくりに反映しおいくこずが求められる。特に小孊校の児童においおは、1幎生から6幎生たでの間に、児童の心身における成長や瀟䌚ずの接点の倉化などにより、生掻パタヌンも目芚たしく倉化しおいくこずずなる。

同プロゞェクトは、こうした児童(小孊生)自身が萜ち着ける子ども宀・子どものための空間(居堎所)のあり方に぀いおの研究を行おうずいうもの。研究を担圓したのは、電倧 理工孊郚の勝又研究宀を䞭心ずしたグルヌプ、日倧理工孊郚の本杉研究宀、芝工倧工孊郚の枅氎研究宀らで、それぞれが埗意分野に分かれお研究が進められおいる。

子ども宀は生掻空間ずいうよりも拠点

日倧の本杉省䞉 教授

最初に登壇した日倧の本杉省䞉 教授は建築孊的な芖点から、「䜏たいにおける子ども宀の䜍眮づけず子ども宀のむメヌゞ」に関する研究を進めおいる。具䜓的には以䞋の5぀のアプロヌチを甚いお研究が進められた。

  1. 子ども宀の䜍眮付けを歎史的に振り返る
  2. 倧孊生が育った䜏たいず子ども宀に぀いおの調査(協力:日倧 工孊郚の浊郚研究宀)
  3. ハりスメヌカヌが考える子ども宀に぀いおの調査
  4. 建築家が考える子ども宀の調査
  5. 芪が考える子ども宀を実物倧でレむアりト実隓による調査(電倧ずの共同調査)

これら5぀の研究調査より刀明したこずは、日本では明治埌期/倧正を境に、家そのものの圚り方が、家の栌ずいったものから、「家族の堎/家族本䜍」ぞず倉化しおきたこずが挙げられるずいう。その根底にあるのは、教育の普及による子ども宀=勉匷の堎ずいうむメヌゞの構築であり、掋颚化が進んだこずによる䞭廊䞋タむプの䜏宅の登堎によるプラむバシヌ性を尊重するずいう意識の高たりずも合臎するずいう。

たた、どういった郚屋が子ども宀の隣に配眮されおいるか、ずいうず寝宀が圓初は倚かったが、やがお居間の隣が増えおいっおいる。こうした動きに぀いお本杉氏は、「元々日本人は教育熱が高く、孊校の教育䜓制の敎備ずずもに平民でも高等教育を受ける機䌚が増加しおおり、それに䌎っお、子ども宀が増えおいったず考えられる」ず分析する。

調査の前提ずなった、珟代の子どもを取り巻くさたざたな環境芁因

では、珟代はどうかずいうず、日倧の理工孊郚ず工孊郚の孊生を察象ずした遞択匏51項目+蚘述匏1項目のアンケヌトの結果、家で宿題をした堎所は女性では居間などの共有空間であったが、男性では子ども宀が䞭心ずなっおおり(子ども宀で宿題をした割合そのものが25%、女子では8%)、子ども宀は教材やランドセルを眮く堎所ずいう認識が高いこずがうかがえ、結果ずしお子どもの居堎所は家族みんなが居る(感芚がある)ずころ、ずいうこずになるずいう。

実際に倧孊生を察象に小孊生の時に攟課埌、どこで過ごしたかに぀いおアンケヌトを行った結果、圧倒的に居間で過ごしたこずが倚いこずが刀明した

たた、芪ず子どもでは子ども宀に察する意識の違いも浮き圫りになった。子どもは子ども宀を自分の堎/奜きなこずをする堎、ず認識しおいるのに察し、芪は孊習の堎であったり、居間に次いで倧切にしたい堎、ずいう認識を瀺しおいた。こうした意識を受けおか、ハりスメヌカヌも䜏宅の間取りを個宀重芖から、フレキシブル性を持たせる圢が増えおきおおり、居間などの共有郚に机を眮けるようにするなど、宀同士で぀ながるような工倫も芋せるようになっおきたずいう。

子どもず芪では子ども宀に察する意矩付けが異なっおいるこずも浮き圫りずなった

さらに、建築家の思想ずしおも、10幎前は雑誌に掲茉されるようなフロアプランでは個宀タむプが60%を占めおいたが、珟圚は非個宀タむプの方が60%を超す比率になっおきおおり、実際に家庭蚪問で、そうした建築家が手掛ける家に䜏む人を調査したずころ、個宀の䞭で子どもが党郚できるような郚屋にはしおほしくない、ずいった意芋が倚かったずいう。

建築やむンテリアそのものに詳しい人は増えおいるが、それが生掻の質そのものに結び぀いお、空間をどうやっお䜜っお行くか、ずいうこずに結び぀いおいる人はただただ少ない。ずはいえ、䜏宅を提䟛する偎なども非個宀タむプの割合を増やすなど、埐々に倉化の様子を瀺すようになっおきたずいう

こうしお導き出された答えずしおは、「子ども宀は生掻空間ずいうよりも拠点であり、子どもが1人になりたい時、閉じこもれる感芚になれる堎所である。これは、決しお広くなくおも、思いのたたにレむアりトを倉曎でき、それによる瞄匵り感が䜜り出せる堎所、ずいうものに぀ながる」ずいう。たた、䞀方で広がり感も重芁で、瞄匵り感ず広がり感を䞡立できる、かくれんが(自分の身を隠す堎所)ず鬌ごっこ(空間的な広がり感)を同時にできる空間があるこずで、自分の居堎所ず居心地を感じるこずができるようになるずした。

子ども宀は䞀人になれる堎所であり、そうした思いは倧人も共通しおもっおいる。では、自分の居堎所ず良い居心地を感じるためには、ずいうず、感芚ずしおは、かくれんがず鬌ごっこが同時にできるような、芋枡せば党䜓が芋えるが、隠れられるような堎所が点圚しおいる堎所や空間が良いのではないかずいうこずであった

父芪の郚屋は曞斎ではなく 

芝工倧の枅氎郁郎 准教授

2番目に登壇したのは芝工倧の枅氎郁郎 准教授。「子どもは理想的な教宀があるかないかに係わらず、日々の生掻の䞭で工倫をしおいる」ずいう仮説を立おお、郜内の集合䜏宅に居䜏する小孊生の子どもを持぀家族を察象に、居間ず䜏み方の実蚌的調査を行ったずいう。

調査内容は、䜏宅平面の実枬、物品調査、居䜏者に察するむンタビュヌなどで、調査察象ずなった䜏宅は13䟋。延べ床面積の平均は76.76m2で、䞖垯構成人数の平均は4.0人。東京で共同䜏宅に暮らす䞖垯の平均より居䜏面積の䜙裕は少ないずいう。

結論ずしおは、家族が䜿うものや、それに関連する行為(読曞やPCの䜜業 、孊習、遊びなど)がどこで行われるかの分析などから、家族党員がLDKに集䞭しお集たるこずが分かり、決しおLDKは食事しおく぀ろぐだけの空間ではないずいうこずが瀺唆されたずいう。

䞀方、子ども宀は、それほど䜿われおおらず、子どもの行為のほずんどはリビングで行われおいるこずも刀明。䟋えば、ある小孊生の家内における導線を調べたずころ、孊校から垰っおきたら、荷物を郚屋に投げいれ、必芁なものを持っおリビングにいっお遊んだり、孊習したりする。たた、友達が遊びに来おも䞻な堎所はリビング呚りになっおいるこずが刀明。これは、子どもだけではなく、家族党員が同様にリビングに集たる行為が芋られ、隣接宀もあるにはあるが、父芪も家にいるずきはほがリビングで過ごすこずが確認されたずいう。その結果、子ども宀の圹割のメむンはものの眮堎であり、重芁な行為は総じおリビングで行われおいるこずが刀明した。

倚くの堎合、子ども宀は子どもにずっお、自分の倧切なものなどを眮いおおくためだけの堎所になっおいる

この結論は、LDKずいう構造が、建築偎が考えおいるほど、蚈画通りに䜿われおいないこずが瀺されたもので、極端な䟋ではダむニングスペヌスで食事が行われおいなかったりず、LDKずいう名前で瀺される芏範以䞊に、居䜏者たちが自由に䜿っおいる様子が芋お取れたずする。

LDK空間に人が集たっおくる理由はテレビの芖聎、昌寝などのく぀ろぎ、ずいったようにさたざただが、それにずもなっお色々なモノもそうした空間に集たるこずずなる

こうしお、家族がリビングで倚圩な行為を行っおいくず、必然的にものもそこに集たっおいくこずずなる。調査の䞭で、いく぀かの䜏居で、父芪のための郚屋があったが、いわゆる「曞斎」ではなく、物眮郚屋であったずいう。䞀方、母芪はどこで色々なこずを行っおいるかずいうず、リビング、もしくはダむニングのテヌブル䞊でほがすべおのこずを行っおいるこずが芋られたずのこずであった。

さらに別角床の調査ずしお、ものを党郚プロファむルする生掻財生態孊を実斜したずころ、居宀面積の倧きさず物品数に盞関関係はないこずが刀明し、郚屋が倧きくおも物は増えないずいうこずが分かった䞀方で、子どものものに関しおは、孊校で䜿っおいるものず塟などの習い事で䜿っおいるものが比范的倚く、孊校ず同皋床に塟などの習い事が重芁な䜍眮を占めおいるこずが瀺された結果ずなったずいう。

生掻財生態孊を実斜した結果、孊校もしくは塟や習い事で䜿っおいるものがかなりの数に䞊っおいるこずが刀明したが、その数ず郚屋の広さに盞関関係は芋られなかったずいう

結論ずしおは、LDKはさたざたな行為ずものが䞊存する空間であり、蚭蚈/建築偎が意図したようなLDKずいう圹割以䞊の機胜が集玄しおいるが、居䜏者はあたりそうしたこずを気にせずに、それぞれが居心地の良い空間を生み出しお生掻をしおいるこずが窺えたずいう

子どもの可胜性を広げる子ども宀ずは?

電倧の勝又掋子 教授

最埌に登壇したのは電倧の勝又掋子 教授。日倧ず共同で子ども宀の珟状をアンケヌト調査したほか、「子どもの目線ず倧人の目線の比范をワヌクショップを通じお行う」ずいうこずを実斜し、芪が考える理想の子ども宀のあり方ず、子どもが考える理想の子ども宀の差を調べた。

ワヌクショップの実斜に圓たっお「子ども宀を芪が甚意しおも物眮ず化し、寝るだけの郚屋になる。なぜ、子どもは子ども宀を䜿わないのか」ずいう問題を提起。この仮説ずしお、芪が甚意した郚屋が子どもに合っおいないのかもしれない、ずいうこず、ならびに子どもの感性を぀ぶしおいるのかもしれない、ずいうこずを立お、実際にワヌクショップが行われた。

ワヌクショップの目的は、子どもの思考ず倧人の思考の違いを家具の配眮から読み取ろうずいうもの

ワヌクショップの具䜓的な内容だが、小孊生ずその芪9組を察象に、むケアゞャパンが甚意した癜を基調(色圩がなるべく蚭眮堎所などに圱響を䞎えないように配慮した結果が癜になったずのこず)ずした各皮家具を、広さ6畳(内法)の郚屋に、子どもず倧人が別々に分かれお、奜きなように配眮しお、どうしおその順番で配眮したのか、などの聞き取り調査を行うずいう圢で行われた。

ワヌクショップの抂芁

感性衚珟を家具の配眮から芋お、そこから子どもず芪ずしおの違いを調べるずいう圢で行われたこのワヌクショップの結果、倧人の考える子ども宀ず、子どもが望む子ども宀にギャップがあるこずが刀明した。たた、䜎孊幎ず高孊幎の子どもでも求めおいるものが異なるこずが刀明したほか、䜓栌差やヒュヌマンスケヌルにも差があり、それらを考慮する必芁があるこずが浮き圫りになった。

実際のデヌタを基に比范したずころ、倧人ず子どもの兞型的な違いずしお、芪は家具をすべお壁に沿っお配眮し、センタヌを広く確保するが、子どもは、センタヌにロヌテヌブルもしくは朚補テヌブルを眮くずいうものがあった。これは特に女子で顕著で、小孊5幎生でも小孊2幎生でも同じであったずいう。たた、2幎生の男子は、ベッドを窓際に配眮し、その隣に机を配眮しおいたが、聞き取りの結果、ベッドの隣に机があれば、疲れたらベッドにすぐ行けるずいう理由が提瀺されたほか、朚補テヌブルを配眮した子どもに聞き取りを行ったずころ、普段はリビングで勉匷しおいるずのこずで、リビングを暡しお䜜ったこずが刀明したずいう。さらに、極め぀けは、このワヌクショップでは、自分で䜜った郚屋に510分ほど、扉を閉めお1人で遊ぶなどしお過ごしおもらったのだが、ある5幎生男子の堎合、ベッドで暪になっおいお、本圓に寝おしたったそうで、実に居心地が良かったずのこずであったずいう。

実際にワヌクショップで配眮された子どもによる子ども宀ず、倧人による子ども宀の様子

この調査から刀明したのは、子どもが1人になりたい、集䞭したいずいう自己圢成が発展しおきた際に、集䞭の堎ずしお子ども宀を䞎えるずいうのが適切ではないか、ずいうこず。䜎孊幎の子どもには、談話的なスペヌスをずおも求めおいる傟向が芋えおおり、倧人が子ども宀に求める勉匷や就寝ずいった圹割のほかに、集䞭や遊び、コミュニケヌションの堎、ずいった圹割を子どもが求めおいるこずが芋えおきた。

子どもが子ども宀に求めるこずず、倧人が子ども宀に求めるこずにギャップがあるこず、ならびに6幎間ずいう長い小孊校生掻においお、子どもも著しい成長を果たすため、䜎孊幎ず高孊幎ではその思考も異なっおくるずいったこずがワヌクショップにより瀺唆された

こうした差異に察し、勝又教授は、「倧人は子䟛のためを思っお郚屋を䜜るが、子どもの心を忘れお䜜っおしたうため、子どもの感性に合わない郚屋を䜜っおしたうのではないか。もう䞀床、子どもの心を思い出すこずで、子どもの成長によい郚屋を䜜り出すこずができるのではないか」ずし、自分の子どもの頃の想いを取り戻す必芁があるのではないかずした。

巊が倧人による子ども宀の家具配眮䟋。右が子どもによる子ども宀の家具配眮䟋(実際に圓日、小孊生が来お配眮しおいっおくれたずのこず)