最近は、無償でLANが使えるホテルが増えてきたが、Wi-Fiとなると、時間単位または日単位による料金制をとっているホテルも少なくない。特に海外の高級なホテルでは、1日辺り2,000~3,000円とられ、その料金はバカにならない。

J.D. Power & Associatesの調査によると、ホテルの宿泊客の55%がインターネットにアクセスを行い、そのうち87%がWi-Fiを使っているという。さらに、この値は2006年に比べると20%アップしているそうだ。

そこで、Mashable.comが「4 Ways to Avoid Paying for Hotel Wi-Fi」という記事で、ホテルでコストをかけずにWi-Fiを使う方法をまとめているので、紹介しよう。

モバイルデバイスでテザリングする

まずは、端末の通信料としてコストはかかるが、スマートフォンのテザリングを使う方法がある。テザリングを使う場合は、キャリア、データプランによっては、別途オプションの契約が必要なので、調べておこう。なお、テザリングを使う場合は、他の人に使われないよう、パスワードを設定しておくこと。

無線ルータを使う

Wi-Fiが使えるホテルの中には、LANは無償で利用できるところもある。そうしたホテルで役立つのが、アップルの「AirMac Express」のような無線ルータだ。LANポートを使ってホテルの室内にWi-Fiを構築して、ノートPCやスマートフォンを接続しよう。

iPhone/iPad/iPod touch/Mac/WindowsPCで利用可能な「AirMac Express」

ロビーの無償Wi-Fiを使う

部屋ではWi-Fiを使うには料金を払わなければならないホテルでも、ロビーでは無償でWi-Fiが使えることもある。ロビーで作業できれば支障がない場合は、ロビーに無償Wi-Fiが整備されていないか、確認しよう。

近隣の無償Wi-Fiを使う

最後の手は、FREESPOTのような無償の公衆無線LANサービスを使うことだ。この時便利なのが、世界中の無償のWi-Fi接続のポイントを探し出してくれるアプリ「WeFi」である。WeFiは、自分がいる場所から近いWi-Fi接続のポイントを見つけて、地図表示してくれる。

WeFiのアプリは、PC版「WeFi」、Android版「WeFi Pro - Automatic WiFi」、Symbian版「Auto WeFi」が用意されている。

PC版WeFiアプリの画面

WeFiのAndroidアプリの画面